養殖には不向きな津軽海峡の荒波での挑戦から20余年。
今や青森ブランドを代表する逸品へと成長した「海峡サーモン」は今が旬です!
荒波で鍛えられた海峡サーモンは身の締まりが良く余分な脂がなくなるので、飽きのこない上品な味わいが特徴で、特に5~7月の旬の時期はプリプリとした歯ごたえと濃厚な身の旨味が味わえます。
その味わいは一度食べると忘れられない美味しさです!
そのヒミツは、水揚げ直後に魚の動きを止めて血抜きをして、すぐに氷水に入れる活〆脱血処理を施しているので生臭さが抑えられて、新鮮さと高品質を保ったまま食卓へと届けることができるんだそうです。
そして何よりいちばんの美味しさのヒミツは、生産者の味に対する真剣で誠実な「想い」と、育成から加工、梱包・発送まですべてを一貫して行う「こだわり」です。
海峡サーモンは、淡水で2年間育てたニジマスの幼魚の中からを大きい物だけを選び、本州北端に位置するむつ市大畑町の津軽海峡外海のイケスで約8か月間育てたものを海峡サーモンと言います。
「一匹一匹質の良いものを育て、自分の目でみて納得できるものを食べてもらいたい。」
「自分で育て、それをお客様へ届ける。そのためにパンフレットも作成する。その工程すべてが好きなんです。」
「海峡サーモンは大畑町全体で作り上げてきた。だから恩返しをし続けたい。」
「お客様が『美味しい』というとサーモンも喜ぶ。美味しくないとお客様にもサーモンにも失礼でしょ(笑)」
生産者が自信を持った鮮度でお届けする海峡サーモンをぜひ味わってみてください!
5月~7月期間限定の旬の活〆鮮魚は一本丸ごとから三枚下ろしでの注文が可能です。
また、お刺身、切身セットには西京味噌漬、吟醸粕漬などの切り身加工ならではの様々な味が楽しめます。
<問い合わせ先>
北彩漁業生産組合
住所:むつ市大畑町湊村165
電話:0175-34-5374
by きむにぃ
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。