「こんなに贅沢な食材で、美味しく、しかもリーズナブル!」
県外の口の肥えたお客様も感動のフレンチレストラン。
それが、十和田市内にあるブラスリーMASUDA(マスダ)です。
オーナーシェフの増田氏は、今から20年程前にフランス渡り、「キュイジーヌ・マンスール」を提唱したミシェル・ゲラールを直接の師として修業したそうです。
ちなみにキュイジーヌ・マンスールとは、「おいしく、美しく、健やかに」をモットーにした食事療法で、飽食や生活習慣病が深刻化している日本国内でも、近年注目されています。
増田シェフが普段お店で提供しているフレンチは、キュイジーヌ・マンスールではありませんが、事前に予約をすると、本格的キュイジーヌ・マンスールを食べることができます。
ブラスリーMASUDAでは、十和田を中心とした県内の厳選した旬の食材を四季を通して提供していますが、中でも今の時期のおすすめが十和田湖のヒメマス。
今回、私がオーダーしたBコースのランチ(1,900円)の内容は、スープ、前菜、パン、メイン(魚または肉)、デザート、コーヒーなのですが、メイン料理に、新鮮なヒメマスが丸々1匹ついてきました。超リーズナブルです。
思わず、「こんなに安く提供してもいいんですか?」とオーナーの奥さまに聞いたところ、
「食材にとことんこだわるシェフですから」と笑いながらお話ししてくれました。
まさに、採算度外視の職人魂といったところなのでしょうか?
スープは夏らしいガスパチョ、前菜は地元のナガイモや自家製のドライトマトを使用した季節のサラダ、食べるほどに体が元気になりそうです。
締めのデザートは、バジルケーキ、甘さを控え目の木苺のアイス、メロンです。
参考までに、ブログのトップの写真は、こちらも1,900円のBコースランチのメイン(肉または魚のどちらかをセレクト)の、ガーリックポークソテー(ソフトマリネ焼き)です。
地元の魅力的な食材の発掘や、発掘した食材で創作活動に日々励んでいる増田シェフの料理を食べると、豊かな青森の気候風土を存分に感じることができます。
是非、十和田を訪れた際には、ブラスリーMASUDAおすすめですよ。
by さっちゃん
ブラスリーMASUDA
住 所:十和田市東二十二番町12-27
T E L:0176-25-1177
営業時間:ランチ 11:30~14:00、ディナー 18:00~21:00
<メニュー>
平日ランチ 880円~
土日ランチ 1,050円~
ディナーコース 2,500円~
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。