まるごと青森

古川市場「のっけ丼」具材人気ランキング発表!!

古川市場「のっけ丼」具材人気ランキング発表!!

グルメ | 2014-08-27 16:58

のっけ丼で有名な、青森市の『古川市場 青森魚菜センター』に行ってきました。

古川市場「のっけ丼」具材人気ランキング発表!! 古川市場「のっけ丼」具材人気ランキング発表!!

店内はたくさんの観光客で賑わっています。
こちらは、鎌倉からいらした女性が作ったのっけ丼です。
とにかく海鮮の食材を詰め込んだそうです!

その前に、ご存じない方に、のっけ丼についてお知らせします。
市場に並んでいる具材をちょっとずつ選んで、自分の好きなものだけをのっけることができる夢のようなどんぶりが「のっけ丼」です。
(詳しい買い方については、最後の部分に示した「青森魚菜センターのっけ丼ホームページ」と「のっけ丼ブログ」をご覧ください。)

今回は、ねぶた祭期間からお盆を挟んで8月26日までの、人気の具材ベスト5を紹介します!

●第1位
サーモン
幅広い年層から多くの支持を集めたサーモンが堂々の1位に輝きました!

古川市場「のっけ丼」具材人気ランキング発表!!

お店の人の話によると、特に若い方を中心に売れているということでした。
オレンジと白の縞模様が鮮やかで、食欲をそそります。

●第2位
マグロ

古川市場「のっけ丼」具材人気ランキング発表!!

事前の予想では第1位かと思われましたが、実際には第2位でした。マグロは赤身、中トロ、大トロ、中落ちなどが並んでおり、お客様はどれをのせるか選ぶのに苦労していました。

●第3位
イクラ

古川市場「のっけ丼」具材人気ランキング発表!!

スプーンやカップでどっさりとのっけてもらいます!あまりの量の多さに思わず口が開いてしまいました。
このプレートにはアルファベットで名前が書いてありますが、これは最近、海外からのお客様が数多くいらしているので、わかりやすいように英語でも書いてあるとのことでした。このために、お店の方が自ら辞書を引いて、勉強して書いたそうです。ここにもお店の方のおもてなしの心を感じます。

●第4位
ホタテ、ウニ、イカ
青森県産の大きなホタテは1つでも存在感があり、旬の時期に食べていただくことをお勧めします!
青森県はイカも有名で、旬のイカがたくさんありました。
また、ここぞとばかりにウニを箱買いし、まるごとのっける人もいるようです。

●第5位
ヒラメ、タコ、玉子
ヒラメを提供しているお店は多く、みなさん口をそろえてぜひ食べて欲しいとおっしゃっていました。もちろん青森県産です!
タコは弾力があり、かなり食べ応えがありました。
そして、各店舗で最も特徴が異なるのが玉子!子供にとても人気があるとのことでした。

以上の上位5位までの具材で作ったのっけ丼がこちらです!

古川市場「のっけ丼」具材人気ランキング発表!! 古川市場「のっけ丼」具材人気ランキング発表!!

非常に豪華なのっけ丼の完成です!また、このどんぶりに日替わりの味噌汁(しじみ汁など)を追加して、1,080円でできました。自分だけののっけ丼ができて、皆さんにこにこ顔です。
どれも新鮮でとてもおいしくいただきました。満腹です。
ぜひ、みなさん、おなかを空かせて行ってください!

青森魚菜センターには、ほかにも肉やフライなどの惣菜、漬物など、お店独自ののっけ丼用の具材がたくさんあります。
それぞれのお店では気軽にお店の人に「どれがおいしい?」「旬のものはなに?」などいろいろ聞いてみてください。津軽弁全開であたたかくお話してくれる人もいれば、話が盛り上がって止まらないおばちゃんなど、さまざまな方がいて、話を聞くだけでもとても楽しめます。

青森にいらした際にはぜひお立ち寄りください。

by なら・さいとう (オーレおじさん)

青森魚菜センター
住所:青森県青森市古川1-11-16
TEL:017-777-1367
のっけ丼案内所
TEL・FAX:017-763-0085
営業時間:7:00-17:00
定休日:火曜日
※年始1月1日,2日はお休み
ホームページ http://www.aomori-ichiba.com/nokkedon/
のっけ丼ブログ http://nokkedon.jugem.jp/

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ