まるごと青森

twitter facebook rss
ショーソン・オ・ポム

ショーソン・オ・ポム

特産品・お土産 | 2014-10-18 19:57

青森は秋真っ盛り。
青森の秋の風物詩と言えば・・・
道の両側に広がるたわわに実ったりんご。
そうです、青森にりんごの美味しい季節がやってきました!

さてさて、題名にある「ショーソン・オ・ポム」。
もう気付いているかもしれませんが(笑)、
りんごを使ったフランスのお菓子のことをいいます。

表面に模様をつけたパイ生地にりんごを包んで焼いたもので、
その形がスリッパに似ていることから、
「ショーソン(フランス語でスリッパ)・オ・ポム(りんご)」
と名付けられたとか。
私たちに馴染みのある言葉でいうと、フランス版アップルパイ、
という感じですかね?

そしてこの秋、青森りんごとコラボしたスペシャルなショーソン・オ・ポムが東京で誕生しました!

ショーソン・オ・ポム

三越銀座店にある「フレデリック・カッセル」。
フランス本店のオーナーであるフレデリック・カッセル氏は、
世界最大のパティシエコンクールで優勝経験があり、
世界に誇る菓子職人で組織される「ルレ・デセール」の会長を務めるお方なのです!

お待たせしました、こちらがその商品。

ショーソン・オ・ポム

青森のりんごがドレスをまとったようですね!

言うまでもなく、とてもとても美味しいです・・・
パイ生地は、日本の湿気が多い気候に合わせて研究されたと聞いたとおり、
サクサク感としっとり感が絶妙・・・

ショーソン・オ・ポム

中を開くと青森のりんごが顔を出し、パイに劣ることなく
甘味と酸味をしっかり届けてくれます。

その他にも、こちらのタルトタタン、ヴェリーヌタタンにも青森りんごが使われています。

ショーソン・オ・ポム

販売は、10月末頃まで。
この感動を皆さんと共有したい!
ぜひご賞味ください♪
※ショーソン・オ・ポムは、東急渋谷本店でも絶賛販売中です!

by くわ

フレデリック・カッセル 銀座三越
東京都中央区銀座4-6-16 B2F

フレデリック・カッセル 渋谷東急本店
東京都渋谷区道玄坂2-24-1 B1F

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅