こんにちは!ジミーです!
今回はみなさんに、大都会東京で頑張る若い青森県民をご紹介します。
お邪魔したのはこちら!
東京都小平市にある「青森県学生寮」です。
ここには、進学のため上京してきた53名の学生が集団生活をしています。
こちらの寮、今時にしては珍しく「お風呂」、「お手洗い」、「洗面所」、「洗濯機」すべて共同!「洗濯機」の順番待ちは当たり前!決して住みやすい生活環境ではありませんが、ここで生活したことは大きな財産になります!
私ジミーも実は4年間お世話になりました!
そんな「青森県学生寮」では、年に一度のイベント「青森県学生寮祭」が10月25日から26日の日程で開催されます。ここでは、寮祭内容をご紹介します!
10月25日はねぷた運行が行われます!
「青森県学生寮」近くの小平団地敷地内、鈴木町官舎敷地内で運行されます。
一年に一度のねぷた運行を楽しみにしている方が集まり毎年大盛況です。
運行されるこのねぷた、実は学生の手作りなのです!
下絵から色づけ、紙貼りまですべて自分たちで行っています!そのクオリティーの高さは驚きです!
また、運行を盛り上げる囃子についても笛、太鼓、鉦の各パートを約2カ月練習して本番に臨みます。
10月26日には物産販売、あおもりグルメ販売が行われます!
青森県の特産品「りんご」はもちろんのこと、寮生が選んだ青森県ならではの商品を多数取り揃えています。
この物産展の中で特に注目の商品は、青森県内の農業高校で栽培された青果物やその青果物を使って作られたジャムです。農業が盛んな青森県の未来を担う高校生が作った味を是非ご賞味下さい!
あおもりグルメ販売では、せんべい汁(160円)、イカやきそば(200円)、バラ焼き丼(300円)が販売されます。こちらのメニューは、寮生が1ヶ月間かけて試作検討を繰り返し作り上げた力作です。当日は、食堂が開放されますのでぜひご利用下さい。
今年の寮祭への意気込みを、青森県学生寮自治会委員長冨谷さんにお話を伺いました。
「青森県学生寮祭は今年で57回目となります。これまでの寮祭を通じて、青森県学生寮は地域の方々との絆を深めてきました。今年の寮祭では、今まで以上に深い絆となるような祭りにしたい思っています。また、寮生は年々減少傾向ですが、今までの先輩方が守ってきた青森県学生寮の伝統を、寮祭を通して後輩達に伝えていきたい」
と語ってくれました。
大都会東京で頑張る若い青森県民を応援しに、ぜひ青森県学生寮祭にお出かけ下さい!
by ジミー
スケジュール
ねぷた運行 10月25日(土) 16:30~19:00
物産・郷土料理販売 10月26日(日) 9:30~14:30
青森県学生寮
東京都小平市鈴木町一丁目103-1
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。