まるごと青森

twitter facebook rss
りんごの街・板柳町をぶらり旅

りんごの街・板柳町をぶらり旅

観光スポット | 2014-11-26 10:00

板柳町を街歩きしてきました。
板柳町は何度かまるごとブログでも紹介してますが、見どころが盛りだくさん。
新たな発見もありました♪

まずは板柳駅舎をスタート。
駅チカには、さっちゃんのブログでも紹介された「monoHAUS」さんがあります。

りんごの街・板柳町をぶらり旅

オーナーはりんごの木箱を製造している姥澤大さん。蔵を改装した店内には、オーナーがセレクトした北欧の雑貨や玩具が展示販売されています。

11月30日まで「北欧の名作椅子展IN北欧」が開催されていて、お店の中は有名デザイナーの作品がズラリ!ウン百万の椅子も展示されています。
宝くじが当たればなぁ~。。。

板柳町の大通り(大町)を抜けると「革工房よしだ」さんに到着。

りんごの街・板柳町をぶらり旅 りんごの街・板柳町をぶらり旅

ショーウィンドーのディスプレイが目を惹くこのお店。
バッグ・ベルトなどの革製品はもちろん、首輪・馬具などさまざまな革製品が展示販売されています。

りんごの生産量日本一の町・板柳町らしく、りんごの選定バサミを入れるカバーも展示販売されています。

りんごの街・板柳町をぶらり旅

既製品だとすぐに穴が開いてしまうそうですが、革製品だと長持ちするし、なにより丁寧に作りこまれたオンリーワンの逸品。そんな評判を聞きつけて長野県のお客様から注文が入るんだとか。

「革工房よしだ」さんを後にし、今度はアップルモールを歩きます。

りんごの街・板柳町をぶらり旅 りんごの街・板柳町をぶらり旅

穏やかなせせらぎ、石畳の小路、随所に現れるりんごのオブジェ、街中へ抜ける橋・・・、そして、しばらく進むと大石武学流の見事な庭園がお目見え!秋の風情を感じながら、ゆったり・ゆっくりの散歩は格別でした。

美食王・て~お~のブログで紹介された「川口あんぱん」で小腹を満たしたあとは、青森県内最古参の酒蔵・竹浪酒造さんに到着。
酒造りの歴史、製造工程を解説いただきながら酒蔵を案内していただきました。

りんごの街・板柳町をぶらり旅 りんごの街・板柳町をぶらり旅

「なぜ醸造施設の屋根は平らな構造なのか?」
「なぜ醸造施設は女人禁制なのか?」
解説を聞いてなるほど~と唸ること間違いなし。
仕込みの時期には、製造体験もさせていただけるそうですから、是非訪れてみてください。

あぁっ!?
他にも紹介したいところがたくさんあるけど書ききれない!
今回の街歩きはお試し版とのこと。次回また改めてレポートします。
乞うご期待です!
(Byノッポさん)

【連絡先】
■monoHAUS
住所 板柳町福野田実田30-5
電話 0172-72-1321
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日

■革工房よしだ
住所 板柳町字土井235-7
電話 0172-73-2561
営業時間 8:00~19:00
定休日 無休

■川口あんぱん
住所 板柳町板柳土井118-4
電話 0172-73-2711
営業時間 8:00~19:00
定休日 無休

■竹浪酒造店
住所 板柳町大字板柳字土井113
電話 0172-73-2161
見学 要予約

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅