年明けから寒い日が続き、100cmを超える積雪を記録する青森市。
そんな日本有数の豪雪地帯・青森市を舞台に全国的にも珍しいサイクリングイベントが開催されていることをご存知ですか。
その名も「雪上エンデューロ」。
自転車で、雪上に造られた特設コースを3時間で何週できるかを競うライドイベントです。
イベントのウリの一つは、青森のリアルな冬道走行を体験できるところ。
青森市の2月の平均気温はー2.0℃。最低気温は ー5.0℃と肌を刺すような寒さに見舞われます。
雪が深深と降り積もり、刻々と変化する路面状況は青森の冬道そのもの。
スタート時点では除雪が入り圧雪路面で比較的走り易いですが、降りしきる雪が参加者の自転車に踏み固められ、固い轍と軟らかい雪面が入り混じるコースは、スピードを出すとスリップしてしまいます。
それ故に駆け引きも重要です。
安全な轍を走行していては順位が上がらない。かと言って、追い越すために柔らかい雪面を走ると落車してしまう。。。ハンドリングの技術、コース状況・勝負どころを読む勘が求められます。
最初は雪上走行に四苦八苦しますが、慣れて感覚を掴んでくると面白さに代わります。
自然を征服した感覚なんですかね。。。
とは言え、極寒の中での雪上走行は集中力を要するので2周が限界。
レースも中盤に差し掛かると、疲労から、仲間への声援を飛ばしていたピットも少しずつ口数が減ってきて。。。徐々に自分の出番が訪れる恐怖感すら憶えます(笑)
ハプニングやアクシデントも雪上走行の醍醐味。
転倒して雪まみれになる姿は、雪上を思い切り走れるからこそ味わえるもの。
転んでも痛くないので、雪遊び感覚で楽しめます。
スパイクタイヤを履いて記録に挑戦するも良し。
ノーマルタイヤで雪上走行のドキドキ感を味わうも良し。
雪道を思いきり走れるのはこのイベントだけ!
今年は青森市の冬まつりとの同時開催となり、会場となる「青い海公園」には、毎年大人気の雪のすべり台や、棒パンコーナー、乗馬体験など多彩な催しが準備されていて大人も子供も楽しめます。
「海辺de雪上エンデューロ」には、子供だけが参加できる「ちびっ子レース」もあります。
親子で青森の冬を楽しみましょう!
(Byノッポさん)
【海辺de3雪上エンデューロ】
◆開催日時:平成27年2月1日(日)
◆開催場所:青い海公園(青森県観光物産館アスパム裏)特設コース
◆主 催:青森サイクルフェスタ2015実行委員会
※「海辺de雪上エンデューロ」のお申込み・詳細はこちらから。
※「青森冬祭り」も同時開催。詳細はこちらから。
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。