奥入瀬渓流を自転車で走行する「お試しスノーライド」に挑戦してきました。
このお試しライド、青森中央学院大学が実施する調査研究の一環で、冬のサイクリングの可能性を調査するというもの。
新緑や紅葉で知られる奥入瀬渓流ですが、冬の奥入瀬渓流に来るのは初めて。しかも自転車で。。。と不安はありましたが、ガイドを努める友人が装備・乗り方から丁寧にサポートしてくれます。
雪が解け始めているとは言え、変わりやすい山の天気、大自然をフィールドにするため、安全対策は必須。いつも頼っている友人がさらに頼もしく見えます(#^.^#)
友人から注意事項を聞いた後、スパイクタイヤ装着車にまたがり、焼山から十和田湖・子ノ口までの約14kmのコースに漕ぎ出します。
雪化粧に覆われた奥入瀬渓流は、新緑や紅葉と違った幻想的な表情を見せます。
下の画像は沿道にそびえる「馬門岩」(まかどいわ)。
巨大な氷柱に圧巻!
奥入瀬渓流と言えば大小さまざまな滝が有名ですが、雪化粧した滝も風情があります。
まずは「雲井の滝」
そして「玉簾の滝」
最後に大御所「銚子大滝」。
…と見どころ満載の奥入瀬渓流。
高低差の少ないコースとあって、あっという間に十和田湖・子ノ口に到着です。
しばし休憩してから、焼山を目指してペダルを漕ぎます。
復路は下りが続くダウンヒル。澄んだ空気のなか、渓流のせせらぎを聞きながらの滑走は開放感抜群!往路とは異なるライドを楽しめます。
雪見ライドを楽しんだ後は、農園キッチン「ノースビレッジ」で温かいカレーとピザを堪能。
県産素材にこだわる、このお店。野菜の甘さ・美味しさが際立つ逸品でした♪
心も身体も癒される楽しい時間を過ごせました。
楽しい時間を過ごせたのもガイドを努めてくれた友人のおかげ。
大自然をフィールドにしたスノーサイクリングを楽しんでもらうには、十分な安全対策とサポートなどまだまだ課題はありますが、冬や雪を楽しめる青森ならではのサイクリング、皆様もぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
(Byノッポさん)
【農園キッチン・ノースビレッジ】
住所:青森県十和田市奥瀬栃久保11-253(奥入瀬渓流ホテルそば)
電話:0176-70-5955
営業時間:平 日 11:00~14:30
土日祝 11:00~15:00
※HP※ http://novin.jp/
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。