まるごと青森

「姫にんにく」

ニンニク王国・青森県が誇る自慢の逸品 四季菜にんにく株式会社の「姫にんにく」

特産品・お土産 | 2015-03-17 20:45

田子町特産のニンニクを使った「タッコーラ」が全国的な反響を呼んでいて、青森県人としては嬉しい限り♪

日本一の収穫量・質の高さで知られる青森県産ニンニクですが、玉だけじゃなく、根も葉もまるごと食べられる「姫にんにく」は皆さんご存知ですか。

「姫にんにく」は、一粒一粒厳選された青森県産ニンニクを畑で一定期間育てた後、水耕栽培により一片ずつ丁寧に発芽させたニンニクのこと。

「姫にんにく」

長くて白く透き通った根と鮮やかな緑色の葉がついたまま収穫されます。

「姫にんにく」

店頭に並ぶニンニクとは随分見た目が違いますよね。

豊かな山々から湧出する天然水に抱かれ、大切に育てられた「姫にんにく」は、ならではの特徴を備えていきます。
畑のニンニクと比べて臭いが少なく、味わいもまろやか。
刻んで料理に使用するよりも、根と葉がついたまま、まるごと調理するのがオススメです。
特にオススメの調理法は天ぷらで、ホクホクとした実は甘味を存分に楽しめる、かつ、サクサクとした根は食感を楽しめる と2通りの美味しさを楽しめる逸品!

「姫にんにく」

手塩にかけて育てるからこそ品質・規格は折り紙付き。
生産量が少なく、一般の市場には殆ど流通していませんが、評判が評判を呼び、着実に取扱い店等が増えてきている赤マル急上昇中の逸品です。

「姫にんにく」を生産しているのは、吉田さん夫妻。
義父の夢であった水耕栽培を引き継ぎ、青森県で初めてにんにくの水耕栽培に成功した「姫にんにく」の産みの親です。

「姫にんにく」

今でこそ確かな需要を得た「姫にんにく」ですが、満足のいく品質・規格に仕上げるまでは努力と失敗の連続だったそうです。
手塩にかけて育てた自慢の逸品を皆に知ってもらいたい。そんな想いから、試食販売で全国を周り、期待通りの反応が得られない。。。など苦悩した時期もありましたが、奥様・清華さんとの二人三脚で逆境を跳ね除けてきました。

「姫にんにく」

広史さんは言います。「どん底の方がやりがいを感じるし、楽しめる。反対の声が多い方が逆に自分を信じて課題に挑める」と。素敵な話ですよね。

吉田さん夫妻の努力の結晶が産み出した自慢の逸品・「姫にんにく」。
手塩にかけて育てた逸品を是非味わってみてください!
(Byノッポさん)

【問合せ先】
農業生産法人 四季菜にんにく株式会社
住所:青森県三戸郡三戸町大字斗内字菅田110-2
<TEL> 0179-23-5577 <FAX> 0179-23-5597
<HP> http://www.yoshidaya-garlic.jp/
※ホームページには「お客様の声」が寄せられていて参考になりますよ。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメ

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ