まるごと青森

twitter facebook rss
「鯖ジャーキー」

おもしろい旨さ「鯖ジャーキー」

特産品・お土産 | 2015-04-08 10:03

はじめまして。初めてブログに書き込みするりんごすたーです。
教えて楽しい、聞いて楽しい情報をお届けして参りますので、よろしくお願いします。

さて、八戸沖で水揚げされたさばを原料にしたジャーキーを知っていますか?
その名もそのまま「鯖ジャーキー」。
しめさばやいかの塩辛などを製造販売している武輪水産株式会社の人気商品です。

「鯖ジャーキー」

どうですか?この愛嬌のあるパッケージ。
三枚下ろしをされても笑顔のさばです。

日本最北端の冷涼な漁場で漁獲され、粗脂肪分の多さが特徴の八戸前沖さば。その旨みたっぷりの中落ち部分を使用しています。

「鯖ジャーキー」 「鯖ジャーキー」

味は、絶妙にスパイスが効いていて、さば本来の旨みがギューッと凝縮しており、噛むたびにこれでもか、と言わんばかりの旨みが口中にあふれます。スパイスのおかげで臭みがなく、さば好きの方はもちろん、さばが苦手な方にもお勧めできる味です。
骨までやわらかいため、全体的にソフトな食感で、ビールのおつまみのほか、子供のおやつにも合いそうです。
3枚入りで400円(税込)というリーズナブルな値段もいいですね。

この鯖ジャーキーは、県内のスーパー、お土産屋、県内の主なJR駅などで販売されています。個人的には、青森に出張で来て、帰りに新幹線の車内でビールを飲む方に是非おつまみとしてお勧めしたいです。

鯖をジャーキーにするアイディア、かわいいパッケージ、食べやすさ、まさに「おもしろい旨さ」の八戸発鯖ジャーキー、お試しください。

by りんごすたー

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅