まるごと青森

twitter facebook rss
「青森県東京観光案内所」

青森県の魅力を発信「青森県東京観光案内所」

観光スポット | 2015-04-11 15:13

こんにちはジミーです。
新年度が始まって間もないですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
新生活や新しい仕事を頑張っている皆さんに、東京で青森県のためにがんばってくれている方々をご紹介します。

「青森県東京観光案内所」

お邪魔したのは青森県東京観光案内所!まるごとブログでもお馴染みとなっている青森県のアンテナショップ北彩館の中にあります。
壁一面に青森県各地のパンフレットが並べられており、青森県に行きたいと考えている方にはぜひ訪れて頂きたい場所です。

「青森県東京観光案内所」

そんな青森県東京観光案内所で観光案内をしている通称観光案内所ガールのお二人をご紹介します。
木村佳子さん(左)は、福岡県出身。結婚を機に青森県へ。旦那さんの転勤で東京に住んで現在3年目だそうです。旦那さんが観光関係のお仕事をしており、県内の様々なところに一緒に出かけたそうです。その経験を生かし、青森県の魅力を発信してくれています。
石井麻子さん(右)は、三沢市出身。結婚を機に東京に住んでいるそうです。青森県に住んでいた時は、地方テレビ局に勤務していて、県内各地のニュースなどの映像編集を行っていたそうです。その頃の経験が、観光案内するのにとても役立っているとおしゃっていました。

「青森県東京観光案内所」

案内所に来て頂いた方には、パンフレットを使いながら丁寧に説明します。その丁寧な説明からか、旅行先からお礼の絵葉書が届いたり、旅行の感想を話しに直接お越しになる方もいるそうです。新たな関係が生まれ、それがやりがいに繋がると石井さんはおしゃってました。

「青森県東京観光案内所」

直接お越しになれない方には電話での観光案内も行っています。もちろん電話でも丁寧な説明は変わりません。青森県の気になる情報がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

最後にお二人に青森県のオススメをお聞きしました。
木村佳子さんは味噌カレー牛乳ラーメン!最初にその名前のインパクトに驚き、食べてみるとその美味しさにも驚き二度驚きがあるとのこと!
石井麻子さんはホタテ!青森県のホタテはとても肉厚!最近ではホタテ活御膳というグルメも登場したました。
両方とも青森県にお越し際には、是非食べてみて下さい。

これから青森県は観光するには最高の季節がやってきます。
青森県にお越しの際には、青森県東京観光案内所で事前に情報収集してみてはいかがでしょうか。

by ジミー

〈お問い合わせ先〉
青森県東京観光案内所
所在地 〒102-0071
    東京都千代田区富士見2丁目3-11
    あおもり北彩館・東京店内
TEL 03-5276-1788

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅