まるごと青森

twitter facebook rss
北の防人大湊 安渡館(あんどかん)

海軍の街 むつ市大湊に憩いの場がオープン!

観光スポット | 2015-04-30 14:22

春の潮干狩りイベントで有名な芦崎湾のあるむつ市大湊地区に、新たな憩いの場ができました。

(憩いの場その1)
「北の防人大湊 安渡館(あんどかん)」

北の防人大湊 安渡館(あんどかん)

大湊地区と言えば、旧海軍や海上自衛隊の街として知られていますが、安渡館は実在した旧海軍の大湊要港部庁舎をモデルにして作られたそうです。
中に入ると洋風でレトロな造りで落ち着きます。

北の防人大湊 安渡館(あんどかん)

館内には、赤絨毯が敷かれていて格式高い社交パーティーも開けそうな交流室があり、事前申込みで会議などにも使用できるとのこと。
飲食も可能なのでまさに社交パーティーなんかもできそうですね。

北の防人大湊 安渡館(あんどかん)

そして館内のもう一つの憩いの場が、その名も「カフェテリア憩-ikoi-」。
ここのカフェは、むつ市内の飲食店の経営者などが一次産業で街興しをしていこうと起ち上げた団体「Shimokita HOPE Farmer Project」が運営していて、自分たちが育てた野菜や地元産の食材を使ったメニューを提供しています。

ということで、早速いただきました!
イチオシの「ゴロッと下北野菜ビーフシチュー」は、しっかりと煮込まれた特大ビーフは見た目のインパクトと胃袋の満腹度が抜群です!

スープは、インディアンのスタミナ源として食べられていたと言われるアピオスのスープ。

そしてデザートには、食べるのがちょっとかわいそうな感じがしますが、「むつ市のうまいは日本一!」のイメージキャラクター「ムッシュ・ムチュランⅠ世」が描かれた「ムチュランティラミス」をいただきました。

「カフェテリア憩-ikoi-」

メニューは他にも、下北の魚介類を使用したピラフや和風スパゲティー、焼トマトが乗ったハンバーグ、デザートも各種取り揃えています。

(憩いの場その2)
「北の防人大湊 海望館(かいぼうかん)」

食事の後は穏やかな芦崎湾を一望できる海望館へ。

「北の防人大湊 海望館(かいぼうかん)」

高さは約15メートルですが、立っている場所が高台にあるので芦崎湾の砂嘴や海上自衛隊の護衛艦なども一望できます。
夜はライトアップやイルミネーションを楽しめるそうです。

「北の防人大湊 海望館(かいぼうかん)」

施設の近くには日本初の石積みアーチ式ダムがある水源池公園もあるので、散歩して、お茶して、まったりするのもいいですね!

「北の防人大湊 海望館(かいぼうかん)」

(お問い合わせ先)
北の防人大湊 安渡館
住所:むつ市桜木町3-1
電話:0175-29-3101
FAX:0175-29-3091
E-mail:andokan@uspot.jp

■北の防人大湊 カフェテリア 憩-ikoi-
電話:0175-29-3103

by きむにぃ

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅