まるごと青森

twitter facebook rss
「蜜りんご」

ありそうでなかった人工的な「蜜りんご」

特産品・お土産 | 2015-05-01 14:02

りんごを切って中に蜜が入っていると、とっても得した気分になりますよね。
この蜜が、りんご全体に染み渡っていたら・・・!!
そんな夢の蜜入りりんごが、新商品「冷製蜜りんご」。

「蜜りんご」

見た目は普通のシロップ漬けですが、実はこれ、加熱処理していないのです。
パックにりんごとシロップ(蜂蜜とアップルブランデー)を入れて、ギュッ!と真空状態したもの。
こうすることによって、甘いシロップが果肉に浸透するのだそうです。
シャキシャキの食感はそのままの、まさに人工的な蜜りんごです!

「蜜りんご」

開発したのは、青森市にある人気料亭「百代」さん。
以前から、コース料理のデザートとして提供していたメニューを今回商品化したのだそう。
デザートとして出したところ、多くのお客さんが作り方を訊ねられます。
生のりんご全体に蜜が染みていて、皆さんどうやって作るのか不思議に思うのだそうです。

「蜜りんご」

使っているのは「ふじ」。
百代の料理人さんによる手作りのため、大量生産はできません。
だから、まずはお店とネット通販のみの販売です。
日持ちは要冷蔵で1週間程度。
真空パックなのに意外に日持ちが短いのも生りんごならでは。

青森市の人気料亭「百代」が送る「冷製蜜りんご」。
これまでにない食感と甘さに誰もが驚くはずです!

「蜜りんご」

日本料理 百代
青森市本町2丁目3-11
電話017-776-5820
FAX017-723-5577

冷製蜜りんご
料金 6個入り1,400円(税別)

by niok

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅