まるごと青森

twitter facebook rss
祭りの気配を察知~ねぶた関連グッズ編~

祭りの気配を察知~ねぶた関連グッズ編~

イベント・まつり | 2015-07-13 18:59

ここ数日、ぐっと気温が高まり夏の訪れを感じさせます。
天気もそうですが、夕方になるとどこからかお囃子の音が聞こえてきたり、お店にはねぶたグッズのコーナーができていたり…
祭りの気配を察知~ねぶた関連グッズ編~

街全体で、夏に向けた準備が着々と進んでいるのが分かりますね。
今回は青森市内で見つけたねぶた関連グッズをご紹介したいと思います!

まずは駅前!青森駅すぐ側の「駅の駅あおもり」さんで見つけたのはコチラ!
祭りの気配を察知~ねぶた関連グッズ編~

津軽弁の看板(?)が素敵なねぶた祭りグッズコーナー!
「サァ~!」が入っているのがいかにも津軽弁ネイティブっぽくてイイですね。
ここの特設コーナーで特筆すべきは「犬グッズ」でしょうか。
祭りの気配を察知~ねぶた関連グッズ編~

最近流行りの、犬用のねぶた正装 その名も「わんタッチゆかた」!
わたしも一着持っているのですが、着脱がしやすいのにとっとも本格的です。
愛犬家の皆さまにおすすめしたい一品!

続いてベイエリアの「A-Factory」さん。
館内にはいつもお洒落なおみやげ品・工芸品などがあります。
ここで見つけたのは、ねぶた祭りに欠かせないもので作ったプロダクトです。
祭りの気配を察知~ねぶた関連グッズ編~

右側から時計回りに「KAKERA(ランプ)」「KAKERA(光るグリーティングカード)」「金魚ちゃんてぬぐい」です。
KAKERAシリーズは、実際に運行されたねぶたの彩色和紙のはぎれ=ねぶたのかけらを用いて作られたアップサイクル商品です。すべての商品に「かけらの使用証明書」がついていて、世界に同じものは一つとしてないという、素敵な商品です!

「金魚ちゃんてぬぐい」は、実際にひろげてみるとこんな感じ↓で金魚ねぶたのイラストがあしらってあるかわいい手ぬぐいです!上記の画像のように瓶やおみやげ品なんかを包んでみても、不思議な模様に見えて素敵ですね。
祭りの気配を察知~ねぶた関連グッズ編~

最後に向かったのはねぶたの家ワ・ラッセ内にある「アイモリー」さん!
青森ねぶたといえばココ!という施設の売店にあったのはねぶたにまつわる「アイモリー限定グッズ」の数々です。
祭りの気配を察知~ねぶた関連グッズ編~

上から時計回り順に「ねぶたミニノート」「青森ねぶたプリントせんべい」「竹浪比呂央ねぶたポロシャツ」です。
「ねぶたミニノート」は、使いやすいB5サイズのノートで、ねぶた絵がガツンと描かれた渋い一品。白地に緑という、一見ねぶたらしからぬ色合いがスタイリッシュですね。

「青森ねぶたプリントせんべい」は、南部せんべいの表面に可食インクでねぶたを描いたもの。白せんべい、すりごませんべい、ごませんべい、豆せんべいの4種類があるそうです。15枚入りのおみやげにぴったりな箱入りバージョンもあります。
祭りの気配を察知~ねぶた関連グッズ編~
そして、スタッフさんが着用しているのは「竹浪比呂央ねぶたポロシャツ」のアイモリー限定版!前から見ると普通のポロシャツに見えますが、背面はねぶたの面が大胆に描かれておりとっても祭りらしい雰囲気です。ポロシャツは6色展開ですが、私のオススメは写真左のBLACK×BLACKです。男女どちらが着てもカッコイイ!

今年のねぶた(ねぷた)祭りはスターウォーズねぶた、ラブライブ!ねぶた、モンストねぶたなど、さまざまなねぶたが出陣するようで、例年以上の盛り上がりを見せるのでは…と予想されています。
みなさんも8月に向けてねぶたグッズで気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか?

<問い合わせ先>
・駅の駅あおもり
 住所: 青森市柳川1丁目1−1
 電話:017-721-0276

・A-FACTORY(エーファクトリー)
 住所:青森市柳川1-4-2
 電話:017-752-1890

・青森ふるさとショップアイモリー
 住所:青森市安方1丁目1−1
 電話:017-752-6228

BY霜月

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅