青森はこれから夏本番。県内各地で夏祭りが行われ、一年の中で最も熱く盛り上がる季節を迎えます。また、お盆を迎えるため帰省し、久しぶりの家族や友人との再会に心躍る季節でもあります。
そこで、青森県に行ったら(帰ったら)是非食べて欲しい夏にオススメの海の幸・湖の幸を御紹介します。
先ずは、何といっても今が旬の「ホヤ」。丸々と太り、鮮やかなオレンジ色で厚みがある身は、芳醇な磯の香りと独特の甘みを兼ね備え、産地だからこそ、鮮度の良い本当の味わいを堪能することができます。生食が一般的ですが、ホヤの壺焼きもオススメの一品です。(旨い!)
次のオススメは「ホタテガイ」。陸奥湾のホタテガイは独特の甘さが特徴で、特に夏場になると貝柱の厚みが増し、更に旨さも増します。
ホタテの貝柱の繊維は縦に並んでいるので、食べる時に輪切りではなく、縦方向に切ると食感を楽しむことができます。
郷土料理の「みそ貝焼き」は、ホタテやネギなどの具材と一緒に味噌と煮干しだしで火を通し、最後に玉子でとじて出来上がりのご飯のおかずや地酒にピッタリの一品です。是非、シェアせずに一人前ずつ注文して、自分好みに焼いて楽しみましょう。(旨い!)
次のオススメは「ウニ」。一年の中で最も海藻が繁茂するこの時期、ウニは豊富な海藻を食べて身(生殖腺)を太らせます。鮮度が良く無添加の生ウニは、ウニ本来の芳醇な旨味と風味を楽しむことができます。(旨い!)
次のオススメは「イシモズク」。沖縄の養殖モズクとは全く異なる食感と粘りが特徴で、酢の物にした時などは、他の海藻類にはない独特の歯触りと喉越しを楽しむことができます。この時期漁獲される旬の一品です。(旨い!)
最後は、全国有数の漁獲量を誇る「ヤマトシジミ」。青森の美味しい郷土料理とお酒を頂いた後は、シジミのうしお汁をどうぞ。白濁した濃厚なシジミエキスは体に染み渡る独特の美味しさが特徴です。(旨い!)
特にこれからの時期は「土用シジミ」と呼ばれ、身が大きくふっくらと膨らみ、濃厚なシジミエキスと共に身も美味しく楽しむことができます。(旨い!)
お魚自慢!青森県。「旬のものを旬の季節に」。是非、夏のオススメ海の幸・湖の幸をご賞味ください。
by お魚くいしんぼ
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。