まるごと青森

twitter facebook rss
私のおみやげの定番。永井の久慈良餅。

私のおみやげの定番。永井の久慈良餅。

特産品・お土産 | 2015-08-03 20:11

夏休みも始まり、昨日からはねぶた祭りもスタート。ねぶたが終わればお盆。
このブログを読んでい頂いている皆様の中にも、帰省や祭りへの参加で青森市を訪れる人、訪れる予定の方がたくさんいらっしゃると思います。

皆さんの中で、青森市のおみやげの定番といったら何ですか?

私は青森県の県南地方出身なのですが、子供の頃、父親が青森市方面への出張に行った際に必ずお土産で買ってきてくれたのが、浅虫にある永井久慈良餅店の「久慈良餅」でした。この印象が強いせいか、今でも私の中で青森市のお土産の定番といえば、真っ先にこの「久慈良餅」が思い出されます。
私のおみやげの定番。永井の久慈良餅。

この久慈良餅、「主原料である上質の津軽米を製粉し、吟味したこし餡・砂糖等を混合して蒸し上げた薄い小豆色をした蒸し菓子(HPより抜粋)」なのですが、甘さが控えめで、いくらでも食べることが出来てしまうのが特徴。
原材料的に、それなりのカロリーがあるはずなので食べ過ぎには要注意ですが、もらったら確実に嬉しい逸品です。

私のおみやげの定番。永井の久慈良餅。

新青森駅にある「あおもり旬味館」及び青森駅ビル「LOVINA」の2館にある永井久慈良餅店の直営店舗では、日曜・祝日限定でハーフサイズも販売しているとのこと。食べ過ぎが心配な方はこちらがオススメかも?

私のおみやげの定番。永井の久慈良餅。

(by key)

【お店情報】
有限会社永井久慈良餅店
〒039-3501 青森県青森市大字浅虫字坂本51-5
TEL 017-752-3228

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅