全国屈指のイカの漁獲量を誇る青森県ですが、県内でも本州最北の下北半島に位置する「むつ市大畑町」は、イカ漁が盛んだった明治時代には全国から入稼船が殺到するほどの好漁場なんです。
そんなイカの町大畑にある圧倒的な品揃えの珍味販売店「海鮮倶楽部いさりびハウス」をご紹介します。
いさりびハウスで取り扱っているイカ珍味はなんと驚愕の約100種類!(うち自社製品は約30種類)。
イカの他にもホタテ、タコ、鮭とばなどの珍味を含めると総アイテム数は300種類以上を取り揃えているまさに珍味の百貨店です!
さらに、お客様のニーズに合わせて、味や食感、切り方、分量などを変えたきめ細かな商品ラインナップなので、好みのおつまみが見つかること間違いなしです!
いさりびハウスで使用しているイカは9割がスルメイカ(下北地域では真イカと呼ばれる)を使用していて、そのうち8割以上が青森県産で、大畑町に水揚げされるのは10~12月なんだそうです。
また、イカは中骨以外はすべて商品にできるそうで、耳、胴、口(とんび)、足、ゴロ(わた)、そしてまるごと一匹と、それぞれ異なる食感や味で楽しむことができます。
さらに、水揚げ時期の激レア珍味がイカの白子。
大畑町内の家庭では白子を煮付けで食べるそうで、煮る際にイカの目玉を入れるといい出汁が出てさらに美味しくなるんだそうです。
白子は10~12月の水揚げ時期から数量限定で店頭に並ぶそうなので、食べてみたい方は要チェックです!
(同時期からゴロも数量限定で販売されるそうです)
いさりびハウスの一番の人気商品が「漁火ゴールドさきいか」。
生のスルメイカを使用して加工しているためやわらかく、醤油ベースの味付けで人気です。
漁期の10~12月辺りから店頭に並ぶ商品が特に美味しいとの噂も・・・。
珍味の王道「無添加あたりめ」も人気です。
取材の際にお店の方から美味しいあたりめの見分け方を教えてもらったんですが、美味しいあたりめの見分け方は“毛羽立っている”かどうかなんだそうです。
ぜひみなさんも”毛羽立っている”あたりめを探してみてくださいね。
硬いのが苦手な方用に「やわらかあたりめ」もあります。
大畑町では赤ちゃんのおしゃぶりにあたりめを使っている方も多いそうですよ。
また、大畑町民のソウルフード「いかの佃煮」も美味で、甘いたれに漬けこんだのしいかはご飯のお供や酒の肴にぴったりです。開封したその日に完食しちゃいました。
珍味ではないですが、隣接する食堂の人気No.1メニュー「下足天そば」は、ぷりぷりの下足たっぷりで揚げ立てこんもりの天ぷらが絶品なのでぜひこちらもご賞味ください。
お店は、国道279号線大畑バイパス沿いで、空飛ぶ巨大スルメイカが目印です!
<問い合わせ先>
海鮮倶楽部いさりびハウス
電 話:0175-34-6388
住 所:青森県むつ市正津川戦敷488-1
営業時間:8:30~18:00 年中無休(元旦を除く)
by きむにぃ
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。