まるごと青森

体験 | 2015-10-15 19:14

お天気に恵まれた秋の3連休の初日、西目屋村にある暗門の滝の第3の滝(一番手前の滝)がちょうどその日の午前9時に開通するということで、一路、車で目指しました。暗門の滝をたずねるのは、実に30年ぶりですな。(遠い目)

途中、秋色の岩木山を眺めていたところ、白神山地の現在と未来について日夜考えている方からメッセージが届きました。“今日の県内は「青天の霹靂」カラー一色ですが、実は、今日から「暗門の滝遊歩道」がオープンしました。一日2往復の弘南バスでのみ「津軽峠」まで行けるようになっています。お時間がある方は、ぜひ、暗門エリアへお出かけください。”
そうか!さっそく、暗門の滝へ急ぐことにしました。
秋をたずねて 津軽峠行きバスの旅

アクアグリーンビレッジANMON前のバス停から津軽峠までの直通バスが一日2往復あることを確認し、ちょうど来た12時40分発の津軽峠行きに飛び乗りました。小型バスは満員です。ところどころ工事中の砂利道をぐんぐん、くねくね登ること約30分で、津軽峠に到着。既に紅葉真っ盛りです!

樹齢400年のブナの巨木「マザーツリー」に続く歩道は整備されているため、普通の靴でも大丈夫な感じ。マツコは底の磨りへったドタ靴のまま、歩いて約5分で憧れのマザーツリーに到着。祈りを捧げた後、さらに歩いて5分ほどの尾太岳や岩木山を展望するスポットで暫時ぼんやり瞑想。

津軽峠の駐車場からは白神岳や向白神岳もきれいに見えました。
秋をたずねて 津軽峠行きバスの旅

13時40分発のバスで降りてきましたので、滞在時間約30分のタッチ&GO!な津軽峠へのバス旅でした。10時45分の1便に乗ると、津軽峠周辺に長く滞在できますね。
この直通バスは、11月3日(火・祝)まで弘南バスが運行しており、弘前バスターミナルから乗車することもできます。

アクアグリーンビレッジANMON~津軽峠は、現在、道路が崩落した箇所を復旧工事中のため、直通バスのみ通行可能なのですが、10月31日(土)12:00からは一般車両も通行できるようになるとのことです。
秋をたずねて 津軽峠行きバスの旅

というわけで、本来の目的地だった暗門の滝は、白神の恵みである豊かな水量をたたえ、ゴォ〜という瀑布から巻き上がる風圧や飛沫の只中にしばし佇み、いろんなものが洗い流されました。30年前のマツコの青春も一緒に(涙)
♪今は~もう秋~誰もぉラララララ~・・・♪

(マツコHG)

弘南バスで行くアクアグリーンビレッジANMONと津軽峠のブナ林散策
直通バス運行時間
アクアグリーンビレッジANMON発 1便10:45(11:25)2便12:40(13:20)
※( )内は津軽峠到着予定時間
津軽峠発  1便11:45(12:25) 2便13:40(14:20)
※( )内はアクアグリーンビレッジANMON到着予定時間
問 弘南バス(株)弘前バスターミナル  0172-36-5061

○ANMON周辺エリア散策情報
散策可能なコース等については、下記HPでご確認いただくか、直接お電話でお問い合せください。
問 アクアグリーンビレッジANMON
青森県中津軽郡西目屋村大字川原平字大川添417
電話  0172-85-3021

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。