馬肉料理や日本酒で知られている五戸町で、12月から「Townsイルミネーション’15」と題して町内でイルミネーションが点灯されています。
五戸町は坂が多く、中心街が比較的標高が高いことが関係しているのか、ひんやりと透き通った夜空が近く感じられ、夜空に浮かぶイルミネーションは一見の価値有りです。
イルミネーションの中心は、歴史みらいパーク。クリスマスツリーや五戸川をイメージした色鮮やかなLEDイルミネーションが心を癒してくれます。日常生活で蓄積されたよこしまな気持ち(?)も、このイルミネーションが洗い流してくれるような気がします。
また、商店街の各店舗も、イルミネーションを装飾し、冬の訪れを楽しんでいるかのようです。
五戸町のイルミネーションはこれでは終わりません。なんと各ご家庭が自宅を装飾し、その美しさを競っています。五戸町民にとって、イルミネーションは「見る」楽しみだけでなく「自ら装飾する」楽しみでもあるのです。
しかもご家庭の装飾がゴージャスなのが特徴。これは趣味の域を超え、もはやアーティスト!
昨年も最大約30軒のご家庭が装飾したとのこと。今後クリスマスが近づくにつれ装飾を始めるご家庭が増えていくそうです。
五戸町のイルミネーションは1月17日(日)まで開催。ぜひお立ち寄りください。
イルミネーションを楽しんだ後は、五戸町が誇る日本酒「五醸」の燗で冷えた身体を温めてはいかがでしょうか。ぜひ飲んでみなされ。
<Townsイルミネーション‘15>
平成27年12月1日(火)~平成28年1月17日(日)
<五戸町・新郷村イルミネーションバスツアー>
五戸町発着コース 12月8日(火)17:00~19:30
新郷村発着コース 12月9日(水)17:00~19:30
詳しくはチラシをご覧ください。
○上記問い合わせ先
五戸町観光協会 TEL 0178-62-7155
by りんごすたー
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。