まるごと青森

twitter facebook rss
ひとり焼肉のすゝめ ~十和田市「大昌園」~

ひとり焼肉のすゝめ ~十和田市「大昌園」~

グルメ | 2015-12-16 20:17

師走でなにかと忙しい時期、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
バタバタと過ごしていると、ひとりの時間が欲しくなったりしませんか?

そんなとき、私は決まって「ひとり焼肉」に出かけます。
今回は、一人でも、いえ、ひとりだからこそ楽しめる焼肉屋さんをご紹介いたします。

私の「ひとり焼肉」オススメ店は、十和田市の名店『大昌園』です。
大昌園は十和田バラ焼きの店としても有名ですが、ひとりでも焼肉を楽しめる環境が整っているのです。
ひとり焼肉のすゝめ ~十和田市「大昌園」~
大昌園は人気店だけあって、お昼時や夕方からは混み合いますが、
少し時間をずらすと、ひとり焼き肉にぴったりなのです。
ひとり焼肉のすゝめ ~十和田市「大昌園」~
値段は手頃で、種類も多くとても美味しいです。
今回はバラ焼き、塩センマイ、牛ホルモンと小ごはんをオーダー。

くるくるとホールで働くお姉様が、バラ焼きの焼き方だけを手短に教えてくれて、
あとはもう自分の好きなように焼いて食べるだけ。
ひとり焼肉のすゝめ ~十和田市「大昌園」~
オススメはホルモン類。(下記の写真は、左が「塩センマイ」、右が「牛ホルモン」)
「塩センマイ」は湯がいたセンマイをナムル風の味付けにしたものですが、これがおいしい。
油でこってりした口内へのアクセントになり、箸休めに最適です。
ひとり焼肉のすゝめ ~十和田市「大昌園」~
適度に放っておかれて、適度にかまってもらって、お肉と一対一で向き合う。
「ひとり焼肉」は忙しい日々を忘れるのに最適です。
ぜひ、年末年始は「ひとり焼肉」にチャレンジしてみてください。

<大昌園>
住 所:青森県十和田市稲生町16-8
T E L :0176-23-4413
営業時間:10:30~22:30
定休日:第2第4水曜日

<補足 ~独断と偏見による「ひとり焼き肉」に適したお店~>
 ①ひとり客が多めである
 ②量が多すぎない、値段が高すぎない
 ③適度に放っておいてくれる 
※混みあう時間帯をずらす、平日に行く、などの対策をとると、ハードルはぐっと下がります。
※どうしても恥ずかしさが勝る方は「自分は孤独のグルメの主人公だ」と3回唱えると楽になりますよ。

(BY 霜月)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅