まるごと青森

twitter facebook rss
あおもり藍×あおもり愛が生み出すAOMORI BLUE

あおもり藍×あおもり愛が生み出すAOMORI BLUE

特産品・お土産 | 2015-12-21 20:20

今年の汚れ、今年のうちに!
皆様、暮れの大掃除はお済みですか?
マツコはもうとっくにあきらめモード。せめて、この一年たまった自分自身の穢れだけは祓いたいなどと思っていたところ、あおもり藍の抽出液を原料にした消臭スプレーがあるとの情報を得ました。
さっそくその製品を販売している青森市のカフェ「SeRena(セレーナ)」を訪ねました。あおもり藍×あおもり愛が生み出すAOMORI BLUE

あおもり藍から誕生した消臭スプレー「藍消臭Safeeco(セフィーコ)」は、あおもり藍の持つ天然の抗菌性を生かし、原料のあおもり藍は無農薬栽培で育てられているので、肌にふれる衣類やふとんなどにスプレーしても、赤ちゃんや肌の弱い方でも安心して使えるとのことです。特に、ブーツや靴などによく効くとのことで、マツコも愛用しています。柑橘系の香りがさわやか~!息子のおどごくさいかまりがする(男くさい匂いの)学生服にも思いっきりシュッシュしていますよ。

あおもり藍は、その抗菌性が高く評価され、2010年、宇宙飛行士の山崎直子さんが着用したポロシャツに採用され、宇宙に旅立った実績があります。
AOMORI BLUE あおもり藍 宇宙、そして伊勢丹へ;まるごと青森

また、あおもり藍を製造する「あおもり藍産業協同組合」のたゆまぬ研究成果により、通常の「藍色」だけではなく、濃淡8段階の色合いを出すことができ、アパレル業界の様々なブランドやデザイナーとのコラボも展開。青森県ゆかりの新体操パフォーマンス「BLUE TOKYO」のステージ衣装も素敵です。
あおもり藍×あおもり愛が生み出すAOMORI BLUE

カフェの店長、畳指謙自(たたみさしけんじ)さんは、今年6月に青森市へUターンしてきたばかり。東京で働いていたある時、あおもり藍に出会い、青森から世界へあおもり藍を発信し、青森を元気にしていきたい!と帰郷を決断した「あおもり愛」にあふれた方です。
エプロンを取ったので、なんだか店長に見えませんが、全身あおもり藍、バッグも藍で染めたもの!です。
あおもり藍×あおもり愛が生み出すAOMORI BLUE

カフェでは、子育て中のお母さんたちが、子どもたちを遊ばせながら、ゆったりとくつろいでいます。また、青森ワッツのパブリックビューイングで盛り上がったり、ヨガやアートなどのいろんなイベントを開催したりと、居心地のいいみんなの「居場所」になっているようです。

あおもり藍、そしてあおもり愛にあふれる店長さんに逢いに出かけてみませんか。
ランチもありますよ。
(マツコHG)

カフェSeRena(青森市)
青森市石江岡部61-4
TEL/FAX 017-718-3287
営業時間 ​​ 10:00~18:00(定休日 毎週火曜日)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅