まるごと青森

twitter facebook rss
こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪

こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪

体験 | 2016-02-22 02:59

2月20日(土)、七戸町観光協会の主催で「しちのへ町あるき」モニターツアーが開催されたので参加してみた。

その前に、、、七戸町といえば、東北新幹線のJR七戸十和田駅があり、傍には道の駅しちのへ七戸町立鷹山宇一記念美術館があり、車で10分くらい走ると東八甲田ローズカントリー東八甲田家族旅行村などがある。

また、春には天王のつつじ、夏には東八甲田ローズカントリーのバラまつり、秋には樹齢750余年の銀杏木が紅葉する。

馬産地であることから、駒の名前がついた駒饅頭や清酒 駒泉など名産品があるほか、馬肉を使った桜弁当などグルメも楽しめる。

そんな七戸町だが、町民も県内外のお客様も意外と知らない「まちなか」を楽しんでもらおうというのが狙いらしい。

今回モニターツアーでガイドを務めるのは、七戸町観光協会の小笠原さんです。

こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪

コースは、七戸町役場をスタートして、中央商店街をぐるっと一周してまた役場に戻ってくるもの。時間にして1時間30分を見込んでいる。

こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪

まちあるきの様子を掻い摘んで写真で紹介します。

こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪ こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪ こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪ こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪ こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪ こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪ こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪ こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪

中でも一番のおすすめの立ち寄りスポットは、こちら。山勇商店の吊るし雛と雛段飾りと花あかり。とても美しいです。

こ~んな七戸知らないでしょ?そうでしょ?!シャランラーン♪

とにかくパンフレットだけでは紹介しきれないディープな町の魅力がいっぱいです!
町自体の歴史や、ガイドだけが知っているネタ、ちょっと得する話など、「へぇ~、なるほど~、すごいな~」を連発してしまうほど、見ればみるほど、聞けばきくほど楽しめること間違いなしです。

さらに、コースの途中、「写真のオクヤマ」ではコーヒーをご馳走になり、「みやきん」ではスイーツを買えたり、「かわさく」では前日入荷したばかりの「駒泉」が試飲できたりと、買い物や飲食も楽しめるのも嬉しいですね。

また、モニターツアー終了後アンケートに答えると、ビックリするくらい豪華なプレゼント(お土産)がもらえちゃいます(モニターツアー参加者に今だけ!)。

モニターツアーは、残り3回実施予定です。是非、参加してみてください。

日付:平成28年2月24日(水)、27日(土)、28日(日)
時間:午前10時~午前11時30分
集合場所:七戸町役場 七戸庁舎 玄関前 ※住所 七戸町字七戸31-2
募集人数:1日 10名  ※定員になり次第、終了になります。予めご了承ください。
お問合せ:七戸町観光協会 電話0176-58-7109
参加費:無料!!

主催:七戸町観光協会  後援:七戸町

by トリッキー

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅