まるごと青森

twitter facebook rss
仏ヶ浦ドライブインの「ウニ丼」

仏ヶ浦ドライブインの「ウニ丼」

グルメ | 2016-06-17 18:30

佐井村といえば「ウニ」。
誰もがあのお店の「ウニ丼」を思い浮かべると思いますが、
実はその向かいの「仏ヶ浦ドライブイン」の「ウニ丼」も
かなりすごい「ウニ丼」でした。

仏ヶ浦ドライブインの「ウニ丼」

写真見てお分かりのとおり、
「仏ヶ浦ドライブイン」の「ウニ丼」は、
「ウニ丼」そのものの魅力に加え、
「うに丼定食」と呼べるほどのおかずが魅力です。
この日は、「ワラサの刺身」「フクラゲの煮物」「フキの炒めもの」がついていて、
どれもとっても美味しかったのが印象的でした。

佐井村の「ウニ」漁は、例年4月はじめに解禁され、
8月いっぱいくらいまで行っています。
6月上旬まで(今年は6月10日まで)は、
水深が深いところにいる「ウニ」を採る「かご漁」、
それ以降は岸に近い浅瀬にいる「ウニ」を突いて採る「突き漁」をしています。
地元の人によると、「突き漁」のウニの方が小振りだけど美味しいとのことです。

今でこそ「ウニ」も主力となった佐井村ですが、
輸送技術が悪かった時代は昆布がこの地域の漁師の収入源で、
本格的に「ウニ」漁を始めたのはそれほど昔のことではありません。
そのため、近隣の村の漁師が佐井沿岸で「ウニ」を捕っていたそうです。
いずれにしても、美味しい昆布と美味しい「ウニ」は切っても切れない関係です。
昆布が主力だった佐井村の「ウニ」は美味しいわけです。
是非、今年も楽しんでください。

<問合せ先>
仏ヶ浦ドライブイン
住所 佐井村長後字福浦85
TEL 0175-38-5825
営業時間 09:00~15:30
定休日 不定休

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅