青森県のシジミガイの漁獲量は全国トップクラスに位置し、小川原湖産・十三湖産ともにその味と品質の良さから全国ブランドとなっています。その青森県産シジミガイですが、今、最も美味しい旬の季節を迎えています。
春の雪解けから元気よくたくさん餌を食べ産卵前のこの時期、一年の中で最も身が太り美味しく、食べごたえのある季節を迎えています。
上の写真は、濃厚なシジミのエキスだけで白濁した潮汁です。シジミの定番料理は汁物ですが、その味付けには味噌や塩があります。今回は塩(潮汁)をご提案します。シジミの濃厚なエキスで白濁した潮汁をひとくち口にすると、その旨さが体中に染み渡り、夏の疲れた体を元気にしてくれます。また、シジミの身もプックリと大きく成長しているので、食べごたえ抜群のお椀です。
また、バターとニンニクで炒めたシジミガイに茹でたパスタを絡ませ、塩・コショウで味を整え、仕上げに大葉を添えた「シジミのパスタ」も簡単で抜群の美味しさでお奨めです。お好みで少量の鷹の爪を加えると、ピリ辛の美味しいシジミパスタになります。
シジミガイはうま味成分であるコハク酸が豊富で独特の美味しさが特徴です。また、肝臓に良いとされるオルニチンなどの有効な栄養成分が含まれ、更に鉄分も多く、鉄分の吸収を促すビタミンB12も含まれるスーパーフードです。
暑い夏!家族や友人などが集まる機会が多いと思います。楽しく飲んで、美味しい料理を食べて、そして「土用シジミ」の潮汁・味噌汁を飲んで元気に過ごしましょう。
お魚自慢!青森県。「旬のものを旬の季節に」。是非、この時期限定の「土用シジミ」をご賞味ください。
by お魚くいしんぼ
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。