まるごと青森

twitter facebook rss
トマトの村で作られた完熟トマトの贅沢ケチャップ

トマトの村で作られた完熟トマトの贅沢ケチャップ

特産品・お土産 | 2016-08-01 22:35

トマトがおいしい蓬田村。
生のトマトはもちろんですが、加工品もかなりおススメです。
今日は、私の周りでもファンが多い、蓬田村の「とまとけちゃっぷ」をご紹介します。

トマトの村で作られた完熟トマトの贅沢ケチャップ

蓬田村の桃太郎トマトの栽培農家さんが加工した「とまとけちゃっぷ」は、完熟したおいしいトマトを贅沢に使っています。
丁寧に煮詰められたケチャップは、トマトが持つ甘さが十分に引き出され、調味料というよりもひとつの完成されたトマト料理のようです。

トマト加工グループのトマト部会の全員が土づくり・減農薬・減化学肥料に取り組むエコファーマーの資格を取り、桃太郎トマトを栽培しているのですが、その中でも、一番味が良い桃太郎エイトという品種だけを使って「とまとけちゃっぷ」は作られています。
原料のトマトは100%蓬田産。他のトマトでは同じ味にならないそうです。

トマトの村で作られた完熟トマトの贅沢ケチャップ

大鍋で丁寧にアクを取りながら、4時間かけてじっくりと煮詰めていきます。副材料となる玉ねぎも、蓬田産100%です。
無添加・無着色で安心して食べられるのも、うれしいポイントです。

トマトの果肉がたっぷりで自然な甘みが生きている「とまとけちゃっぷ」。
未体験の方は、ぜひお試しください。

<問い合わせ先>
蓬田村トマト加工グループ
住所 青森県東津軽郡蓬田村中沢字池田30
電話 0174-27-3166

by はっしー

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅