まるごと青森

twitter facebook rss

県産米「青天の霹靂」は今年もおいしくいただけます

特産品・お土産 | 2016-10-03 23:37

市場デビュー2年目がスタートする特Aの県産米「青天の霹靂」。
作付面積が約3倍に増え、皆様の食卓にお届けする準備が整いつつあります。

10月1日に「あおもり米ファン感謝祭」が青森市のホテル青森で開催されたので、青天の霹靂の耳より情報を得るため会場を覗いてきました。

10月10日から放映されるテレビCMが紹介されました。
三村知事は、このCMを見て涙が溢れたと言っていましたよ。
テーマは「うれしくって うれしくって うれしくって」。乞うご期待。
20161001_121013

また、本県ゆかりの人に青天の霹靂を贈り、魅力を発信していただく応援プロジェクトのメンバーに、西岩親方(元関脇若の里)やねぶた師の北村麻子さんら10個人・団体が選ばれたとの発表もありました。頼もしい限りです。

会場では、28年産の青天の霹靂の試食も行われました。
つやっつやのおむすびが登場。やや大きめの粒、粘りとキレの絶妙なバランス、上品な甘みと、青天の霹靂の特徴を再認識しました!
%e8%aa%bf%e6%95%b420161001_123316

県産米への応援気運を高めるための八戸東高校書道部による書道パフォーマンスもとても盛り上がりました。みんな、かっこよかったぞ!
20161001_125558

青天の霹靂は10月10日に販売が開始されます。自信を持って皆様にお届けできると確信しています。うまさに驚き、青森に驚いてください。

by りんごすたー

Webサイト青天の霹靂オフィシャルHP

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅