まるごと青森

twitter facebook rss

ごはんのおかずにも、酒の肴にもなるので大人買い。「やきとり山久」。

グルメ | 2017-12-20 16:36

青森県民は焼き鳥が大好き。それを裏付ける焼き鳥店が青森市内にあります。それは「やきとり山久」。お店の場所は青森市の浪館通り、久須志神社の向かい側です。

開店して35、6年にもなるとのことで、お店のご主人に聞いたところ、この近辺ではおそらくいちばん古くからやっているだろうとのことでした。

このお店の特徴のひとつは、1本単位ではなく10本をまとめたパックで販売しているところ。

来店した方はこのパックを2つ、3つとまとめて買い求めています。まさに大人買い!さらにこの日は1件で約100本という注文が入っているとのことで、いかに青森県民に焼き鳥好きが多いかがよくわかります。

店に出ているのはご夫婦ですが、いつの間にか役割が決まってしまっていたそうで、奥さんが焼き担当です。

この日訪れたのは開店後の間もない時間だったのですが、奥さんが次々と焼き上げ、ご主人黙々とパック詰めするという抜群のコンビネーションを目にすることができました。

もうひとつの特徴は、濃いめの味付けです。特に塩味は1本1本に丁寧に塩とこしょうで味付け。

「もっと濃い味付けにしてほしい」という常連さんからの要望を聞いているうちに、だんだんと濃くなっていったそうで、特にお酒を飲むのが好きなひとに喜ばれているとのこと。もちろんごはんも進む味付けです。

試食のために2パック購入させていただいたのですが、目の前で焼き上がる焼き鳥を眺めながら、香ばしい匂いに囲まれているうちにどうしてもガマンできず、特別に1本その場で食べさせていただきました。

確かに、しっかりとした塩気を感じる強めの味付けですが、少し時間を置くと塩がなじんできて、まろやかな印象に変わるそうで、確かに持ち帰って食べたものは、少し塩気が落ち着いたように感じられました。

自宅での飲み会やパーティーなど、多くの人が集まる場だけでなく、焼き鳥好きな家族なら夕飯のおかずとして、ぜひ焼き鳥の大人買いをお試しください。

byだーくほーす

 

 

 

やきとり山久
場所青森県青森市千富町1-2-8
TEL017-777-2975
時間16:00~20:00
料金正肉  80円
皮   70円
カシラ 80円 ※価格は1本あたりですが、10本1パックでの販売となります。

タグ: 肉・卵青森市

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ヒバブナコ岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜鉄道津軽毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪りんご三内丸山遺跡青森太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトークねぶた・ねぷた奥入瀬渓流白神山地温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆果物山菜・きのこ絶景自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラスカフェ・レストラン米・パン・穀物ウニ津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理お酒寿司津軽海峡缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはんラーメン野菜居酒屋・バーカレーカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理スイーツ魚介種差海岸アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACOまち歩き肉・卵十和田湖お土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし伝統工芸田んぼアートマグロ蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アート郷土料理三味線ご当地新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアー歴史・文化紅葉ライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然アートランチ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀グルメ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り食堂弘前八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅