職場の忘年会に、珍しい日本酒の差し入れがありました!その名も、田酒の「辨慶(べんけい)」(西田酒造店)。
私は初めて見たのですが、みなさんはご存知でしたか?
どうやら、かなりのレアもののようです。
名前の「辨慶」もなんだかかっこいいですよね。実はこれ、酒米の名前だそうで、今ではあまり使われていない貴重で珍しい酒米なんだそうです。それを50%まで精米した純米吟醸となります。
この日の料理は鶏肉がメインでしたが、田酒「辨慶」は少しとろっとしていてコクもあり、味のしっかりした鶏肉料理にもあって、とても美味しかったです。香りもよく、甘めなので、女性陣にも人気で、一升瓶があっという間に空になりました。
せっかくなので、正月用に密かに買いためていた私物の地酒と記念撮影してみました。
ラベルが裏文字になっていてかっこいい「裏・陸奥八仙」(八戸酒造)の純米吟醸と、「しぼりたて」にそそられる「豊盃・純米しぼりたて」(三浦酒造)です。どちらもまだ飲んだことがないので早く飲みたい気持ちでいっぱいですが、あと数日の我慢です。(味をお伝えできず、すいません…)
このほかにも、青森にはおいしい地酒がたくさんあります!みなさんも、年末年始は、青森の地酒で乾杯してみませんか?
by はっしー
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。