今週に入ってから、爆弾低気圧の影響で青森県内の日本海側を中心に、強烈な寒気と大雪が続いております。真冬日が続いておりますので、しっかりと体調管理を心がけてください。
さて、今年も残すところあと4日となりました。
一年はあっという間で本当に早いですね。
ということで、今年も恒例のまるごと青森ブログ人気記事の紹介です。
今年掲載した143本のうち、アクセス数の多かった上位5本をご紹介します。
第5位 青森市で「すじこ」を食べる!その2~三九鮨の筋子巻自称「すじこ」消費量日本一の青森県。青森県民にとって特別な食べ物「すじこ」を、青森市内で食べられるお店を紹介しました。
第4位 青森市民のソウルフード ボンみすずのパンプキンパイ青森市民に愛されているパン屋さん「ボンみすず」のパンプキンパイは、多い時には1日1,000個も売れるという人気メニューです。まさに青森市民のソウルフードではないでしょうか。
第3位 これがウニ!これぞウニ!完全無添加!大間のうに丼!本州最北端の下北半島大間町で毎年3月初旬からウニ漁が解禁になり、ウニが豊漁の時には、「魚喰いの大間んぞく」で「うに丼まつり」を開催し、うに丼に味噌汁付きで1,000円で提供しているという、お得な情報でした。
第2位 新OMOTENASHIご当地グルメ「東通天然ヒラメ刺身重」デビュー!!青森県内5番目の新OMOTENASHIご当地グルメとして、東通村の「東通天然ヒラメ刺身重」がデビュー。地元産の天然ヒラメがふんだんに使われていて、食感や味の異なる様々な食べ方で楽しめます。
第1位 大盛焼きそばに、カレーをトッピング!?「原田製麺」青森市駒込にある原田製麺。市内の複数の食堂やラーメン店に麺を販売している製麺所で、隣接した店舗で焼きそば店を経営しています。メニューは焼きそばだけ。サイズにより、小200gが300円、並500gが350円、大700gが400円とかなりリーズナブル!また、冬季限定でカレーのトッピングが楽しめるのがポイントです。
以上、今年アクセス数が多かった記事ベスト5でした。
やはり、皆さん食べ物に関心が強いですね。焼きそば、ヒラメ、ウニ、パンプキンパイ、筋子と見た目にも、すぐ食べたくなるものばかり。どれもこれも、馴染みのあるものばかりで、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。もしまだ召し上がっていなければ、是非来年お試しください。
今年もまるごと青森ブログをご愛読いただき誠にありがとうございました。
2018年も青森県の観光・物産・グルメの特ダネをお届けしますので、引き続き宜しくお願いいたします!
それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ!
by トリッキー
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。