5月15日に台湾で「青森の旅」が行われました。
「青森の旅」とは何かって?
それは、国内やアジア圏域に料理教室を展開している「ABC Cooking Studio」と青森県がコラボレーションし、料理を通じて青森県産食材や観光情報を台湾の皆様にPRするイベントです。魅力的な食材ばかりを使うため、腹ペコで取材をするには極めて厳しいイベントという一面もあります。会場は、台北市内の大葉高島屋内の教室。数ある青森県産食材の中で、今回は、「りんご」、「ベビーボイル帆立」、「黒にんにく」を使いました。
早速紹介いたします。
講師は現地で大人気の「Lynn Chin(リン チン)」さんです。
とても可愛らしく、笑顔が印象的ですね。背景には「八甲田」、「立佞武多」「奥入瀬渓流」のポスターを貼り、がっちりPRしてくれました。
まずはリンさんのお手本です。周りにはたくさんの人が集まり、テンポ良く料理を進めていました。
リンさんはサービス精神旺盛で、リンゴの帽子を被りながら料理をしてくれました。
リンさんのお手本が終わると各テーブルに分かれて調理がスタートしました。
各テーブル笑いが絶えず調理しており、特に「黒ニンニク」の見栄えに衝撃を感じた様子でした。
すると三村県知事が応援にきてくれました。
台湾の方一人ひとりとふれ合い、青森県をスライドで紹介する際は、青森県の魅力をプリントしたTシャツを順番に脱いでいき、愉快にPRしてくれました。Tシャツは全部で6枚もありましたよ。
そして、さらに応援部隊がきました。
青森ねぶたの跳人が目の前で跳ねてくれました。跳人は跳躍力が大事だそうです。全力で跳ねてくれました。
間もなくすると、美味しそうな香りが部屋中に広がり料理が完成しました。
ABC Cooking Studioの特別メニュー「帆立とりんごのグラタン」、「りんごのムース」、「りんごのスパークリングカクテル」です。香り、見栄え、味すべてが抜群で、インスタ映えも間違いないですね。
テーブルの横にはおみやげ紹介コーナーもあります。
日本酒、シードル、アップルパイ、イカとチーズのおつまみ、にんにくせんべいが振る舞われ、皆さん全種類を堪能してくれました。特にアップルパイは大人気ですぐになくなってしまいました。
最後は集合写真です。
全員が満面の笑みですね。あまりにも人数が多かったので、カメラからフレームアウトしてしまいました。申し訳ございません。
以上、台湾の皆様の優しさ、青森県の魅力を再確認する事ができた「青森の旅」を紹介させてもらいました。「必ず青森へ行きます!」と嬉しい言葉をかけてもらいました。台湾の皆様、青森でお待ちしてまーす!
by よっちゃん
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。