めっきり寒くなりましたね。今まで以上に布団から出るのが億劫になってきた今日この頃。我が家のストーブは既にフル稼働です。
食欲の秋……美味しいお鍋で心も体もポカポカしたい……
そうだ きのこ、採ろう
ということで、きのこ狩りに行ってまいりました。
この自然豊かな青森に生まれ育った私ですが、きのこ狩りなどはじめてで、きのこの種類すらわからないド素人。
そこで頼もしい味方!この道30年以上の大ベテラン(以下「先生」という。)に案内いただき、いざ出発です!
万が一のために、クマよけの鈴、おにぎり、水、チョコレートなども忘れずに!
ぜんぜん採れなかったらどうしようとか、クマに出会ってしまったらどうしようとか色んな不安を抱えつつ、道なき道を進んでいきます。
先生の後をついていくこと数分…
小ぶりなサイズながらも、一発目のきのこを見つけたことに胸を撫で下ろし、更なる獲物を求め、進んでいきます。
「あった!」
「見つけた!」
まるで宝探しのような感覚で、年甲斐もなくはしゃいでいたように思います。こういう少年の心って大事ですよね!?
手の届かない、高いところに生えているきのこが意外と多くて、先生から借りた必須アイテムが大活躍しました。
雨にも負けず、借り物のズボンに穴を開けながら、歩き回ることおよそ2時間…
大量にゲットできました!
ムキタケをメインに、ウスヒラタケ、クリタケ、チャナメツムタケなどなど。
あぁ…これでどうにか食べられるなぁ…
きのこ鍋に思いを馳せつつ、下山しました。
先生の知識とアイテムがなかったら、この半分も採れていなかったと思います…
先生、どうもありがとうございました!
そしてお待ちかねのきのこ鍋の日。
下ごしらえしたきのこをしょうゆ味でグツグツ。
天気がよかったので、りんご箱をテーブル代わりに外でいただきます。
肉厚だけどプルップルで柔らかく、出汁もよく出ていて大変美味しくいただけました。自分で採ってきたきのこだというのもあるかもしれませんね!
今回は秋の味覚「きのこ」を堪能しましたが、青森には他にも秋の味覚がもりだくさんです。
本格的な冬がやってくる前に、お腹いっぱい秋を楽しみましょう!
by パン万次郎
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。