まるごと青森

twitter facebook rss

おふくろ味の総菜を、その場で食べちゃおう!!

特産品・お土産 | 2018-12-17 21:28

お正月が近づいてきて、そろそろ実家へ帰省される準備をしている方も多いと思います。ところで、帰省した際の一番の楽しみは、「おふくろの味」という方も多いのではないでしょうか?今回は帰省したような感覚を味わえる「おふくろの味」を、その場で食べる事が出来るという、魅力的なお店にお邪魔してきました!
お邪魔したのは、青森市後潟地区にある「かなやマート」さんです。地元に愛され、40年以上も営業しています。ごくごく普通のスーパーに見えるのですが、本当に画期的なシステムが導入されているスーパーなのです!

店内の様子です。今となっては当たり前に感じるジュースの箱売りですが、実はこのお店が初めて導入したそうです。あまりにも豪快な売り方から、飲料水メーカーさんが現地に訪れたこともあるそうですよ。
そして、たくさんの総菜が「これでもか!?」と並んでいます。もちろん全て店内での手作りで、「手作り」が社長(写真左:金谷さん)のモットーであるそうです。
ちょうど「菊のおひたし」を作っていました。普段なかなか食べる事が出来ない総菜がたくさん売られているんです。(ニンジン子和え、ナスのシソ巻き等々)ちょっとずつ故郷を思い出してきた方もいるんではないでしょうか?従業員さんは総菜全般を「田舎料理」と名付けています。
そして当店一番人気の「唐揚げ」です。(やはり唐揚げ消費日本一の青森県)
ここの「唐揚げ」は、においを気にせず食べられるように、「ニンニク」の代わりに、「玉ねぎ」を入れているそうです。言われてみれば、いつも食べている唐揚げより、甘味が多い気がします!また、揚げたてが美味しいのは当然であり、店主が「冷めても美味しい」を目指して出来た「唐揚げ」なんです。
そして、ここからが凄いところなんです!何と、隣にある食堂へ総菜を持ち込んで、すぐに食べる事が出来るんです。もちろん食堂メニューと共に。
この絵をご覧ください!食堂メニューが海鮮丼、かも鍋です。それに総菜(唐揚げ、ニンジン子和え、天ぷら、ナスのシソ巻き、渡ガニ)を並べた、「完全オーダーメイド定食」です。美味しそうな総菜を購入しては、自宅まで我慢出来ず、車でつまみ食いしてきた人(私)には画期的なシステムです。買いすぎちゃった時は、お店の方がまたラップをしてくれるのでご安心を。

以上、その場で「おふくろの味」を堪能できる素敵なスーパーへお邪魔してきました。総菜の数が多すぎて、何回行けばコンプリートできるんだろう・・・・
皆さんお店で会いましょう!

by よっちゃん

ちなみに・・・・・入口のドアは、取っ手がついているのに「自動ドア」という斬新な一面もありました・・・・。

場所青森県青森市後潟平野55−1
TEL017-754-3536

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地紅葉ランチグルメ弘前ブナコ津軽白神山地絶景ウニ津軽海峡カレーお土産蔦沼新緑弘前公園弘前城八甲田岩木山毛豆太宰治温泉自転車津軽弁缶バッジカンバッジおみやげ津軽弁缶バッジ寺山修司八戸ブックセンターイルカ陸奥湾フェリー尻屋埼灯台尻屋埼寒立馬灯台ジオパークガイドおにぎりうにぎり岩のり寒海苔カフェコーヒープリンおやき三社大祭館花岸壁朝市宵宮美術館青森土産津軽土産パッケージ買い金魚海藻わかめe-sportsお盆迎え火・送り火嶽きみ熱帯魚日記ポップ横丁最強毛豆決定戦きのこアニメクラフトイベント唐揚げ和栗スタンプスーパーハンココケシクリスマス焼き鳥雪見温泉露天風呂鮟鱇あんこう風間浦鮟鱇ハンドメイドインバウンドお家でシリーズ植物担々麺辛い種差グランピング月見アナログレコード青森県、色彩妖怪JOMONトーク万年筆ステンドグラス#郷土料理#お家ごはん#料理BUNACO

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅