まるごと青森

【ムツニシキ】寿司にピッタリ!青森県内でしか食せない幻の米

グルメ | 2019-11-19 18:30

突然ですが、皆さんは幻と呼ばれた黒石米「ムツニシキ」をご存知でしょうか。

今から数十年前、海を跨いだ北海道等で寿司米として人気を博したお米、それこそが「ムツニシキ」です。

黒石市を中心に津軽地方で広く栽培されていた「ムツニシキ」は少収量などが難点となり、作付けが途絶えてしまいます。

しかし、2015年に黒石市が地域の若手農業グループと共に改めて栽培に挑戦し、昨年秋に復活デビューを果たしました。

今回、デビュー2年目を迎えた「ムツニシキ」の試食会に参加しましたので、その様子をお届けします。

 

復活デビュー2年目「ムツニシキ 」

10月28日に黒石市中町にある松の湯交流館でムツニシキを使った寿司の試食会が行われたました。

会場となった松の湯交流館
雰囲気のある館内

ムツニシキは先にも記した通り、寿司米として人気を博したにも関わらず、丈が高く倒伏しやすく、多収が求められた当時の生産ニーズに合わなかったことで生産が途絶えた悲劇のお米。

そんな「ムツニシキ」に黒石市が目をつけ、地域の農業若手グループ「南黒おこめクラブ」が2015年に生産を再開し、県すし業生活衛生同業組合の協力のもと寿司職人の意見を聴きながら、より寿司に合うようにと試行錯誤の中栽培に励んだそうです。

わずかに残っていてた種籾を、寿司専米として提供出来る収量を目指しながら、味の向上を目指すのは簡単なことではありません。

「ムツニシキ」の稲穂。稲穂にヒゲが無いのが特徴

 

お寿司のシャリにぴったり!「ムツニシキ 」

そんな生産者の思いが詰まった「ムツニシキ」を黒石市の使用店である「寿司処美鈴」が握ってくださいましたので、実際に試食します。

イカやカニ、帆立など寿司の定番なネタ

ムツニシキの特徴はなんと言っても「ほのかな甘み」、「粘りの少ないあっさり感」そして「しっかりした米粒の存在感」。

実際に食してみるとその特徴がはっきりとわかります。

普段食べているお米と大きく異なり、口の中でシャリがほどけていくような食感を一番初めに感じ、その後に米粒の存在感とほんのりとした甘みが口内に広がるのが印象的。

ネタの味を引き立たせるあじと食感が「ムツニシキ」の個性と言われる理由が、一口で分かります。

 

青森県内でしか食すことができない幻の米

デビューした昨年から2店増え、今年は県内27店の寿司店で使用されるとのこと。一般販売が行なっていないため、県内27店の寿司店でしか食べることが出来ない希少なお米。

使用寿司店での販売は予定しているそうですが、折角なら寿司として味わっていただきたいですね。

「ムツニシキ 」使用店舗はこちら

byひらぱー

青森県すし業生活衛生同業組合
場所青森県青森市大野前田66-73 (有)丸喜阿保商店 内
TEL017-752-6611
FAX017-739-9863
Webサイト青森県すし業生活衛生同業組合

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県伝統工芸田んぼアートマグロお土産寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア郷土料理三味線ご当地蔦沼八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアー歴史・文化紅葉新緑イルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然アートランチライトアップ陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀グルメ弘前公園フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り食堂ブナコ弘前城尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳ヒバ津軽八甲田尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜鉄道青森岩木山寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり果物山菜・きのこウニ温泉ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメお酒寿司白神山地周辺津軽弁おにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理ラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ