まるごと青森

2019年まるごと青森ブログ記事人気ランキングを発表します!

お知らせ | 2019-12-27 19:00

さて、2019年も残すところあとわずかとなりました。
本年も、まるごと青森ブログでは、青森県内の様々なネタを取材し投稿してまいりましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?

さて、今年最後のまるごと青森ブログは、毎年恒例の今年の人気記事の紹介です。
アクセス数の多かった上位10位をご紹介いたします。

 

第10位は、7月26日に投稿した

【本当は教えたくない】青森・路地裏バーの豪華絢爛スイーツ

青森市内の官庁街近くの路地裏にあるバー、ラ・モルテ(La Morte)を紹介した記事です。品揃え豊富な110種類以上のジンと細部にこだわりのあるカクテル、自家栽培のハーブが香るモヒートなどが美味しく飲めます。そして、何より一番の特徴は、豪華絢爛な絶品スイーツ。お酒に合うように味や甘さなどをチューニングしたスイーツが一押しです。

 

第9位は、7月29日に投稿した

【おすすめ】青森のご当地ソフトクリーム【第2弾】

青森県内各地のご当地ソフトクリームをまとめて紹介した記事の第二弾です。県内各地の特徴的なご当地ソフトクリームは、ゆっくりと県内をみて回る際のお供に嬉しいですよね。

 

第8位は、2010年3月29日に投稿した

ご飯の友「ねぶた漬」「つがる漬」「弥三郎漬」

ご飯の友「ねぶた漬」「つがる漬」「弥三郎漬」についての記事が2010年の投稿から時を経てランクインです。4月と6月末に全国テレビで取り上げられたことから、アクセスが急に上昇しました。青森県民にとって欠かせない美味しいご飯の友。是非、県外の人にも食べて貰いたい一品です。

 

第7位は、6月24日に投稿した

【癒しの】通いたくなる!青森の「古民家カフェ」【空間】

どこか懐かしく、癒される古民家カフェを3つご紹介した記事です。どの古民家カフェも居心地良があり、懐かしさを感じる味の料理ありの何度も通いたくなる雰囲気と魅力に満ち溢れています。

 

第6位は、2018年12月20日に投稿した

開店したての素敵な焼き鳥屋「やきとり直(なお)」をご紹介!

2018年10月にオープンした素敵な焼き鳥屋「やきとり直」をご紹介した記事です。仕事帰りにふらっと寄れて、そして明日も頑張ろうと思えるお店にしたいという店主の尾崎直子さんの想いが感じるお店で、スタッフも全て女性なので、女性ひとりでも来店しやすいお店です。メニューは基本的に焼き鳥のみ、焼き加減が絶妙な焼き鳥が魅力的です。

 

第5位は、2018年5月15日に投稿した

「ホタテ」の町で「ホタテグルメ」が味わえる「ホタテ一番」

昨年の2018年まるごと青森ブログ記事人気ランキングで第1位だった、ホタテの町として有名な平内町のほたて広場にオープンした「ひらないまるごとグルメ館」の中にある、ホタテ料理専門「ご当地レストラン『ホタテ一番』」の記事です。全て平内産ホタテをふんだんに使用した創作メニューが楽しめます。

 

第4位は、4月24日に投稿した

10連休中に楽しみたい 必見! 青森県の「三大○○」をご紹介

青森県の3大〇〇をピックアップしてご紹介した記事です。自分なりの青森3大朝食や唐揚げ消費量日本一の青森ならではの青森3大唐揚げなどを探してみると面白いかもしれませんね。

いよいよトップ3の発表です。

第3位は、7月12日に投稿した

うに!ウニ!雲丹!青森県のウニ丼のお店を9店舗一気にご紹介

青森県内のウニがたっぷり乗ったウニ丼のお店の記事です。青森県のウニは繊細な味わいで、国内でも絶品と言われています。そして、そんなウニをたっぷりと使ったお店は県内に多数ありますので、自分のお気に入りのウニ丼を探してみると楽しいかもしれませんね。

続いて、

第2位は、4月12日に投稿した

八戸市が誇る日本最大規模の朝市「館鼻岸壁朝市」にいってきました!

館鼻岸壁朝市2

八戸市の日本最大規模の朝市「館鼻岸壁朝市」に関する記事です。朝市には夜明けとともに多くの人が集まり、塩手羽やコーヒーといった飲食料の他にもミシンや雑貨など様々なものが並び、見て回るだけでも楽しむことが出来ます。一度行ってみると忘れられない体験になるのではないでしょうか。

 

そして、ついに第1位の発表です!

2019年まるごと青森ブログ記事人気ランキング第1位は、4月17日に投稿した

【弘前】岩木山麓のカフェで山菜ランチとスイーツ

2018年にオープンした岩木山麓にあるカフェ「桜林茶寮」についての記事です。雄大な自然の中に佇むモダンな外観とロケーションの中で、岩木山麓でとれた山菜を使った家庭料理のようなランチやボリュームたっぷりで写真映えするスイーツを楽しむことが出来ます。

という訳で、今年一年まるごと青森ブログで紹介してきた記事の中から人気ランキングトップ10をお伝えしました。
2018年に投稿された記事やまさかの2010年に投稿した記事がランクインしていて、今でも話題になり、根強い人気があるネタであることが分かりました。

皆さんの予想はいかがでしたか?

今回はランキングに基づいて発表した記事ですが、まるごと青森ブログでは、それ以外にも青森の魅力溢れるネタがたくさん紹介されています。

今年もたくさんの方にご覧いただきましたが、来年も青森の、青森らしいネタを取り上げて紹介してまいりますので、引き続き、ご愛読ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

by ひらぱー

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

タグ: 青森県

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀八戸市食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り#太陽光発電ヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳#夏休み鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜#風車りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ