まるごと青森

【青森のテイクアウトメニュー】 〜マイ容器持参編〜

グルメ | 2020-04-10 10:00

皆さんメモ、いや・・・容器の準備はよろしいですか?

飲食店のテイクアウトってお店に電話をして→商品を取りに行くスタイルが通常ですよね。

今回は少し視点を変えて、家にある容器(my容器)をお店に直接持っていき→その中に入れてもらうスタイルのテイクアウトをいくつかご紹介いたします。

実際やってみると、”昔ながらの感じ”がして、どこか懐かしい温かい気持ちになります。温かい気持ち大事ですよね。

その中でも、これから紹介するものは美味しいのはもちろん、嬉しかったり、楽しかったり、えっ!?と驚く意外性のあるものを厳選しました。

①焼きとり はまちゃん 「焼きそば」

焼きとり はまちゃん店舗外観

まず一発目は、以前このブログでもご紹介させていただいた、元消防士の焼き鳥屋浜ちゃんが試行錯誤を繰り返しようやく完成させた、絶品焼きそばです。

ワンダフルな店主のはまちゃんの人となりに関しては是非こちらをご覧ください。

はまちゃんが試行錯誤をしてようやく辿りついた究極の焼きそば 一人前500円

 

えっ!?焼き鳥屋なのに焼きそば?と一瞬戸惑う方もおられますが、うまさは抜群です。多々ある県内の有名焼きそば店に浜ちゃんが足しげく通い、そこの店主の方々に焼きそばの基礎を一から学び、研究に研究を重ねた逸品です。

マイ容器を携え、焼きそばを注文すると「目玉焼きは何個がいい?」と浜ちゃんに聞かれます。通常店で食べるのは目玉焼きが1個乗っかってくるのですが、マイ容器を持っていくと目玉焼きが最大3個まで付けてくれるという特典付きです。

店主のはまちゃん
目玉焼きをマックスの3個入れてもらい、職場に持ち帰って食しました。

もちろん通常の容器を持っていかないお持ち帰りも可能です。

<店舗情報> 焼きとり はまちゃん

住所:青森県青森市長島2丁目4−12

電話:(携帯)090-2884-6750

営業時間:ランチ 11:45~13:00
夜営業 17:00~24:00頃
定休日 不定休

②味の札幌大西「味噌カレー牛乳ラーメン」

味の札幌大西の店舗外観

 青森県民のソウルフードの代表格である「味噌カレー牛乳ラーメン」。青森県民でその存在を知らない人はいません。

あまり知られていないのは、その味噌カレー牛乳ラーメンを家で味わえるところです。そしてそれはカップラーメンではありません。そのものです。

味噌カレー牛乳ラーメン 一人前880円(写真は2人前)

マイ鍋を持っていくと、その鍋の中で味噌カレー牛乳を作ってくれます。鍋のキャパを超えないのであれば何人前でもテイクアウトできるのがこのシステムの面白いところです。写真は2人前ですが、5人前や6人前注文して家族や友人みんなでシェアしながら食べるのがGOODです!!

大事な大事なバターもちゃんとついてくるので安心してください。

決め手のバターもちゃんと付きます

<店舗情報> 味の札幌 大西

住所:青森県青森市古川1丁目15−6 大西クリエイトビル 1F

電話:017-723-1036

営業時間:11:00~21:30

③お食事処四季の千成「鍋焼きうどん」

千成店舗外観

まるごと青森ブログでも度々紹介しているここの鍋焼きうどん。いつ食べても、何度食べても飽きることなく、食べた後は気持ちがホッとします。

ここの鍋焼きうどんの特徴としては、他ではあまり見かけない、セリや餅などの具材が入っているところです。この他、白ネギ・ごぼう・しいたけ・鶏肉・海老天などが絶妙なバランスで入っており、完つゆ必至です。

ここでもまたあまり知られていないのは持ち帰りができるところです。

後は煮込むだけの状態で渡してくれます 一人前950円

マイ鍋を持参すると、めんや前述の具材を入れてくれ、後は自宅でガスコンロにかければお店にいなくても千成の味を楽しむことができます。結構長時間煮込みましたが、味が濃くなり過ぎることはなく、味が麺に馴染み旨味が増大しました。

家のガスコンロにかけて煮込む

 

<店舗情報> お食事処四季の千成

住所:青森市新町二丁目5番3号

電話:017-722-4750

営業時間:平日 10:00〜20:00
日・祝日 10:00〜18:00

さて、テイクアウトシリーズ第二弾はいかがでしたでしょうか?

食べて美味しいだけじゃなく、自分の容器を持っていき、受け取るってお店との親近感も湧いてきてなんかいいですよね。

是非みなさんも一度試してみてください。

最後に一言

鍋の中に入れてくれるのは麺やスープばかりではありません・・・

はい

by てんてこ丸

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ