まるごと青森

twitter facebook rss

お家で楽しもう!すこっぷ三味線体験!!

観光スポット 体験 青森の人 | 2020-05-03 23:02

皆さん、ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回はお家でご家族みんなが楽しめる楽器演奏を紹介します。

「津軽三味線」という楽器は聞いたことがあると思います。
津軽三味線の演奏は、弾くというより叩くというダイナミックな奏法が特徴で、ジャズやロックにも共通したものがあり、国籍を問わず聴く人々の心を惹きつけます。

その津軽三味線を、お家で手軽にマネして楽しむことができるニュージャンルの奏法が「すこっぷ三味線」です。いわゆる、「モノボケ」のような芸で、雪が積もる青森県津軽地方の宴会芸から生まれたようです。
雪国では、どこのお家にもある雪かき用スコップを三味線に見立て、栓抜きをばち代わりに使い、音楽に合わせて津軽三味線の演奏スタイルを真似します。スコップを栓抜きで叩くだけなので、どなたでも簡単にできるところが魅力です。

2007年からは、「津軽すこっぷ三味線世界大会」が青森県五所川原市で開催されており、毎年100名を超える参加者が頂点を目指し熱戦繰り広げます。
音源に合わせて本当に弾いているかのように、聴いている人たちを魅了させる技術や工夫を凝らしたパフォーマンスが求められます。

今回は、第2回スコップ三味線世界大会チャンピオンのサフロ吉崎(本名:吉崎博昭)さんが、スコップ三味線の流儀を教えてくれます。ちなみに、スコップのことを津軽弁で「サフロ」と言います。
ご家庭にスコップがない方は、フライパンやほうきなどを代用して、動画に合わせて一緒に演奏してみてくださいね。
世界チャンピオンのサフロ吉崎さんの演奏の見どころは、叩き方のテクニックはもちろんですが、顔の表情や掛け声などにも注目してください。そして、津軽ならではの「おっろー!」という感嘆の叫び声もぜひ真似してみてください。

お家で楽しもう!スコップ三味線!!

\お家で楽しもう!スコップ三味線!!/#おうちで楽しもう青森 この度スコップ三味線のお店「鐵の響サフロ」のサフロ吉崎さんがお家で楽しめる素敵なスコップ三味線を披露してくれました!!サフロ吉崎さんは2008年の第2回すこっぷ三味線世界大会で優勝した実力者!その吉崎さんの演奏の妙技と次々と変化する表情から目が離せません!!是非皆さんも自宅でスコップを手に持って音楽を奏でみてはいかがですか?#まるごと青森 #青森 #スコップ三味線 #津軽三味線 #おうちで楽しもう #ステイホーム

まるごと青森さんの投稿 2020年5月2日土曜日


コロナウイルスが収束したら、青森市のお店「サフロ」に生演奏を聴きに行きましょう!
by ひっさ

津軽すこっぷ三味線 鐵の響サフロ
場所青森県青森市安方2丁目17-2 松ビル1F
TEL017-752-0227
Webサイトまるごと青森Facebook

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅