まるごと青森

twitter facebook rss
青森ごはんのお供2020

【青森のお取り寄せ】 ~ごはんのお供編~

グルメ 特産品・お土産 | 2020-05-24 10:17

おうち時間が長くなっているみなさまへ、手軽に青森を感じられる(懐かしむ)ごはんのお供をご紹介します。
また、ご紹介する商品はお取り寄せが可能ですので、ご自宅用のほか、会いたくても会えないご家族や友人、お世話になっている方々への贈り物にいかがでしょうか。

青森ごはんのお供2020一覧
左上から ①みそマヨほたて ②活き造り一夜漬け ③大間漬 ④元祖コムラのなんばんみそ ⑤鰊の切込み ⑥ハラスほぐし ⑦しそ巻梅漬 ⑧ねぶた漬 ⑨清水森ナンバ醤油 ⑩麹のとりこ ⑪りんごde食卓 ⑫浜育ち

①「みそマヨほたて」 ㈲みなみや HP
青森県陸奥湾産のほたて貝柱と特製みそマヨネーズの奏でるハーモニーは最高です。子どもも大好きな味なので、おにぎりの具材にもピッタリです。

みそマヨほたて
みそマヨほたて

②「活き造り一夜漬け(筋子の醤油漬け)」 ㈱オカムラ食品工業 HP
もはや説明不要の青森のソウルフード。食べたことのない方には、とりあえず一度食べてみていただきたい一品です。

活き造り一夜漬け(筋子の醤油漬け)
活き造り一夜漬け(筋子の醤油漬け)

③「大間漬 ピリ辛」 ㈲みつわ食品 HP ※青森県地場セレクトのHPになります。
まぐろで有名な大間産のつるあらめ昆布に焼干しいわしのダシを効かせた一品です。とうふやイカ刺しにかけたり、納豆と混ぜてネバネバ増しもいけます。

大間漬 ピリ辛
大間漬 ピリ辛

④「元祖コムラのなんばんみそ」 コムラ醸造㈱ HP
明治の頃より青森県南地方の冬の保存食として食されたのがはじまりと云われている、もろみに漬けたお漬物です。8/31までキャンペーンを実施中とのことですので、HPもチェックしてみてください。

元祖コムラのなんばんみそ
元祖コムラのなんばんみそ

⑤鰊の切込み ㈲内海水産 HP ※紅屋商事㈱のHPになります。
にしんのうま味と糀の甘味と塩が三位一体となって醸し出される郷土の味です。ごはんはもちろん何杯でもいけますが、日本酒もいくらでもいけます。

鰊の切込み
鰊の切込み

⑥ハラスほぐし 佐井村漁業協同組合 HP ※一般社団法人くるくる佐井村のHPになります。
鮭の中でも、内臓のまわりでいちばん脂がのったハラスの部分だけを使った贅沢な鮭フレークです。個人的にはお茶漬け(筋子との禁断のコラボも)がおすすめです。

ハラスほぐし
ハラスほぐし

⑦しそ巻梅漬 ㈲いした HP
青森県産豊後梅の種を取って、実だけを赤しそでひとつひとつ手巻きにしています。昔ながらのしょっぱい梅と赤しその風味は、代々受け継がれた懐かしい津軽の味です。

しそ巻梅漬
しそ巻梅漬

⑧ねぶた漬 ヤマモト食品㈱ HP
数の子、スルメ、昆布、大根、キュウリの醤油漬けで、青森が世界に誇るねぶた祭りに勝るとも劣らない美味しさです。幼少期の朝食で、三日に一度くらいは食べてたと思います。

ねぶた漬
ねぶた漬

⑨清水森ナンバ醤油 ㈲岩木屋 HP
在来津軽『清水森なんば』(青とうがらし)のほの甘辛さと茎わさびのシャキシャキ感が食欲をそそります。我が家では、そばの薬味にも使っています。

清水森ナンバ醤油
清水森ナンバ醤油

⑩麹のとりこ ㈲三栄流通(とりこめプロジェクト) HP
しめじとしいたけと良質な米から作った麹をたっぷり使用した辛味調味料です。おでん(特に大根)との相性も抜群です。

麹のとりこ
麹のとりこ

⑪りんごde食卓(りんご南蛮味噌) ㈱エイ・ワンド HP
青森といえばりんご。そのりんごをいつも食卓に、という思いから開発された青森初のりんごの南蛮味噌で、あと引く辛さがくせになります。南蛮味噌のほか、味噌、バター、醤油、マヨタイプ、ケチャップ、香味塩もあります。

りんごde食卓(りんご南蛮味噌)
りんごde食卓(りんご南蛮味噌)

⑫浜育ち(いか塩辛) マルヨ水産㈱ HP
青森県民には「100%日本のイカでつくりました」のCMでお馴染みのいかの塩辛です。八戸の伝統的な塩辛の味を大切にしながら、ハチミツを添加することにより甘口に仕上げられており、子どもから大人まで幅広い世代に人気があります。

浜育ち(いか塩辛)
浜育ち(いか塩辛)

今年は「弘前さくらまつり」や「青森ねぶた祭」も中止となり、食材やお土産品等の需要は激減しています。下記サイトでは、この状況を少しでも支援する各種取組を掲載しています。

「どこでも青うま」青森のうまいものたちをお取り寄せしよう!

ふんばるアオモリ×緊急在庫マーケット

県産品を買って元気あおもりキャンペーン

新型コロナウイルスの収束後に、青森県を訪れることを想像しながら、青森のごはんのお供を楽しんでいただければ幸いです。

by R279

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅