まるごと青森

twitter facebook rss

有名芸能人もお忍びで訪れる県内屈指の老舗ロカビリーBar【青森市 TONIC】

観光スポット 青森の人 | 2020-09-04 09:30

今回は、青森市内の歓楽街から離れたところにひっそり佇む超イカしたロカビリーBar「TONIC」をご紹介いたします。

ブログを最後まで見てくださった方にはマスターのご厚意によるとっておきのお得情報があります。

周囲の明かりが消えてもここだけは看板に明かり毎日ついています。

お店はJR青森駅から徒歩で南に五分ほど行ったところにあります。青森市内の中心的な飲み屋街から距離が少し離れていますが、開業から20年続く県内屈指の老舗ロカビリーBarです。

オシャレかつ独特な世界観を持った空間が広がります。
可愛いサングラスをかけたネコが目に付きます

ドアを開けると、1970年代〜80年代に日本で流行したロックンロールを象徴するグッズで壁が装飾された、その世代の人にとっては若かりし頃を彷彿とさせるような雰囲気が漂います。

ロカビリーグッズが所狭しと並べられている

日本のアーティストのものばかりでなく海外のアーティストの掘り出し物などもあちらこちらに並べられており、ロックンロールを愛する者たちにはたまらない仕様となっているお店です。


○名物はBarのマスター”やっこさん”

TONICの看板マスター”やっこさん”

ここのマスターの藤本安弘さんは”やっこ”という愛称で皆んなに親しまれています。幼い頃から父親にそう呼ばれていたようで、現在に至るまで周囲のみんなからも”やっこ”あるいは”やっこさん”と呼ばれています。

中学2年の頃からヘアースタイルはリーゼントから現在に至るまで一度も変えたことがないそうで、服装も昔からクリームソーダという有名ロックンロールブランドで統一されています。ロックンロールをこよなく愛し、それを貫き続けるというカッコ良さがあります。

低姿勢かつ穏やかな語り口調での接客に定評があり、老若男女を問わないお客様がここを訪れます。


○バーボンのロックとウィスキーコークを飲むべし

TONICに行ったらぜひ飲んで欲しいのがバーボンのロックとウイスキーコークです。

特段これといった理由はありませんが、店内に流れるロックンロールを聴きながらカウンターでチビチビ飲むのがオススメです。

サクッと酔いたい時はバーボンのロック
長く飲んで居たい方はウィスキーコーク

バーボンのロック=ロックンローラーのバイブルであり、「ウイスキーコーク」は日本の偉大なロックンローラー矢沢永吉さんの代表曲の曲名になっています。


○飲み放題には時間の制限がない!?

店内のディスプレイにはイカしたロックアーティストのライブ映像が流れています。

てんてこ丸「マスター、ここの営業時間は何時から何時までなんですか?」
やっこさん「夜8時からお客さんがいなくなるまでだよ」
てんてこ丸「ずっといてもいいんですか?」
やっこさん「ずっといていいよ」
てんてこ丸「料金はいくらなんですか?」
やっこさん「いくら飲んで歌っても3,000円だよ。単品注文もあるけどね」

やっこさんは29歳から20年間同じ場所で、このスタイルでお店を続けてきたそうです。


○有名芸能人もお忍びで訪れる!?

マスター自身もロックンロールバンド”TONIC”を結成しており、愛用するのは”グレッチ”というブランドギター

ロックンロールをこよなく愛するマスターもまた生粋のロックンローラーです。誰もが知る有名アーティストもライブが終わった後にこっそりここを訪れます。壁に掛かったコルクボードにアーティストの写真が貼ってあるので、興味のある方は是非探して見てください。

 

【必見!!お得情報!!】
通常は飲み放題だと会計が3,000円ですが、「まるごと青森のブログ見たよ」で2,000円にしてくれるそうです。しかも、初来店の方ばかりでなく常連さんの方でも一回限り有効です。

 

最後に一言

知っているのはウイスキーコークだけさ〜

byてんてこ丸

 

TONIC
場所 青森県青森市古川2丁目4−5
TEL017-723-4771
時間20:00〜お客様が居なくなるまで
料金飲み放題(無制限):3,000円 ※単品注文も可
その他お店に定休日はありませんが、マスターの音楽イベント出席等で休みとなる場合があります

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅