まるごと青森

twitter facebook rss

【できるだしリニューアル!!】 料理ができる男子(だんし)に挑戦。〜こんなにできる・できちゃう子はなかなかいません笑〜

グルメ 特産品・お土産 | 2020-10-06 12:00

♫できるだ〜し〜〜♫

でお馴染みの青森県を代表する県産品のうまみがたっぷり詰まった簡単に使えるだし商品「できるだし」。塩分を控え健康を気遣いながらも、だしの濃厚なうまみで料理全体のバランスを整えてくれ、かつ美味しくしてくれるまさに至れり尽くせりなスーパー商品。

今回は数ある”できるだし”シリーズの中から、装い(パッケージ)を新たに今年9月に登場したばかりの最新”できるだし「大間産真昆布だし」をご紹介いたします。

できるだし 大間産真昆布だし 大間マグロ入り 300ml 700円(税抜)
黄金に輝くできるだし

このできるだしの特徴は、希少価値の高い大間産の真昆布をふんだんに使用し、さらに大間産マグロの粉末が入っている点です。液体の出汁であるため扱いやすく、使用方法は水で割るだけというなんとも気の利くできる子です。
芳醇な昆布の香りとふくよかな旨味、真昆布特有のほのかな甘さを表現したダシに大間マグロの風味が活きています。これ一本で調理すると、素材の色を損なうことなく、鮮やかに仕上げてくれます。

推奨されるおすすめ調理法は、醤油の代わりに卵かけご飯に使用するのが大好評です。他の簡単かつ美味しい調理の仕方として、お茶漬けの素、浅漬けの素、おでんの素、うどんのつゆやラーメンスープ、玉子スープも好評です。
また肉野菜炒めや鶏の唐揚げの下味付け、中華料理の素としても最適です。

商品のおいしさをダイレクトに味わっていただくために、てんてこ丸的にはまずはできるだしのみを使用したうどんから入るのがベターかなと思います。

まずはできるだしのみを使ったうどんがおすすめ

○できるだしでできた厳選料理を紹介

前述紹介した料理に加え、私てんてこ丸がおいしいと思ったできるだしを使った料理を厳選し何品かご紹介いたします。

炊き込みご飯
ひじき
いかめし
もずく

写真だとなかなか美味しさが伝わりづらいと思いますが本当にオススメなので是非試していただきたいです。

できるだしを活用した料理のバリエーションは無限大で、どんな料理にも馴染み、食材・素材のうまみすらも存分に引き出してくれます。
これを手にした皆さまも是非自分なりのアレンジ料理を試してみてはいかがですか?

最後に一言

できる男子さなるにこれ一本買えばいいだけだし

はい

byてんてこ丸

株式会社中村醸造元
場所青森県南津軽郡藤崎町西豊田3-1-1
TEL0120-288-104
時間8:30~17:30(第2・4土曜、日曜、祝日除く)
料金標準小売価格 300ml 700円(税抜)
Webサイト株式会社中村醸造元ホームページ

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地紅葉ランチグルメ弘前ブナコ津軽白神山地絶景ウニ津軽海峡カレーお土産蔦沼新緑弘前公園弘前城八甲田岩木山毛豆太宰治温泉自転車津軽弁缶バッジカンバッジおみやげ津軽弁缶バッジ寺山修司八戸ブックセンターイルカ陸奥湾フェリー尻屋埼灯台尻屋埼寒立馬灯台ジオパークガイドおにぎりうにぎり岩のり寒海苔カフェコーヒープリンおやき三社大祭館花岸壁朝市宵宮美術館青森土産津軽土産パッケージ買い金魚海藻わかめe-sportsお盆迎え火・送り火嶽きみ熱帯魚日記ポップ横丁最強毛豆決定戦きのこアニメクラフトイベント唐揚げ和栗スタンプスーパーハンココケシクリスマス焼き鳥雪見温泉露天風呂鮟鱇あんこう風間浦鮟鱇ハンドメイドインバウンドお家でシリーズ植物担々麺辛い種差グランピング月見アナログレコード青森県、色彩妖怪JOMONトーク万年筆ステンドグラス#郷土料理#お家ごはん#料理BUNACO

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅