まるごと青森

twitter facebook rss

【青森県ふじもり農園西洋野菜名前当てクイズ】あなたはいくつわかるかな?

グルメ | 2020-11-27 08:10

青森県十和田市に、家族三代でひたむきに野菜作りを続けている小さな農家があります。その名は「ふじもり農園」。積極的に宣伝をしていないにもかかわらず、全国の有名なホテルの厨房、レストランの外国人シェフたち、食通たちから注文が入る、知る人ぞ知る「西洋野菜の宝庫」なのです!

「西洋野菜」といえば、セロリ、アスパラガス、クレソン、レタスなどはすでに食卓でお馴染み。ところが、ふじもり農園には、日本でまだ広く知られていないような、珍しい西洋野菜がたくさんあります。

では、どんな野菜を生産なさっているのでしょうか。今回は中から10個選んで、クイズ形式でご紹介させて頂きたいと思います。みなさん、名前を当ててみてくださいね。正解は最後に記載しますよ!

ふじもり農園西洋野菜クイズその1
ウリ科カボチャ属の果菜で、緑色が主流です。コロンと可愛い球形もあります。南仏の野菜の煮込み「ラタトゥイユ」に欠かせない野菜です。生で食べても美味しい!

ふじもり農園西洋野菜クイズその2
葉柄や葉脈が、赤、黄色、オレンジ色など彩り豊かでエレガント。真冬以外は通年収穫可能な葉野菜です。

ふじもり農園西洋野菜クイズその3
ロシアの真っ赤な「ボルシチ」で知られる根野菜です。見た目は洒落っけがありませんが「奇跡の野菜」「食べる輸血」と呼ばれるほど、栄養が豊富だそうですよ。

ふじもり農園西洋野菜クイズその4
蔓に実が生るカボチャの一種で、濃厚な味わいとねっとりとした食感が魅力的です。瓢箪の様な形が面白いですね。これからの時期は、簡単で美味しいポタージュがお勧めです!

ふじもり農園西洋野菜クイズその5
セリ科の根菜です。肥大した球状の根茎は、ご覧のように見かけが悪いものの、ポタージュやマッシュにすると香りが良く、実に魅力的です。

ふじもり農園西洋野菜クイズその6(向かって右)
みずみずしくシャキシャキとして、優しい甘味と苦味が独特なキク科の多年生野菜です。グラタンなど火を通しても抜群の美味しさ。根を焙煎したコーヒーでも知られています。

ふじもり農園西洋野菜クイズその7(上の写真、向かって左)
こちらもキク科の、ほんのり苦味がたまらない野菜です。外見もお洒落で、サラダが一気に華やかになりますよ。

ふじもり農園西洋野菜クイズその8
赤紫色の葉が印象的な、ほろ苦いキク科の多年生野菜です。球形のタイプもあります。食感はしんなり、比較的しっかりとしています。

ふじもり農園西洋野菜クイズその9
結球しない葉キャベツの一種です。葉の表面がぼこぼことして、濃い緑色なので、クセがありそうな印象を受けますが、そんなことはなく実に美味しいのだとか。パスタや煮込み料理に適しているそうです。

ふじもり農園西洋野菜クイズその10
アブラナ科の一年生植物で、カリフラワーの一種。花蕾の粒が集まったその形は、まるで珊瑚!味はブロッコリーに似ていますが、食感はカリフラワーを思わせます。

さて、いかがでしたでしょうか?
では、いよいよ答え合わせをいたしましょう。

ふじもり農園西洋野菜名前当てクイズ正解
( )内は別名
その1 ズッキーニ(ウリカボチャ)
その2 スイスチャード(不断草)
その3 ビーツ(火焔菜)
その4 バターナッツ・スクワッシュ(日本カボチャ)
その5 セルリアック(根セロリ)
その6 チコリまたはアンディーブ(菊苦菜)
その7 タルティーボ(晩生チコリ)
その8 トレビス(菊苦菜)
その9 カーボロネロ(黒キャベツ)
その10    ロマネスコ(黄緑珊瑚)

みなさん、西洋野菜の名前をいくつご存知でしたか?
もしかすると、中には、名前を知っていても食べたことはないという野菜があるかもしれませんね。ちなみに私は、カーボロネロ(黒キャベツ)の味をまだ知らないので、食べてみたくて仕方がありません。

ところで、嬉しいことに、ふじもり農園の西洋野菜は、シェフたちだけでなく、私たち一般消費者も青森県で購入することが可能です!(宅配便もあるそうです!)
ファーマーズマルシェhitotsubu(ヒトツブ)
上北郡おいらせ 町鶉久保53-3
月曜日〜日曜日 10時から18時まで
TEL 0176−51−7056

ただし、上の2枚の写真は、先月撮影したものです。時期によりお店に並ぶ野菜の種類が変わりますので、お目当てのものがある際には、あらかじめhitotsubu(ヒトツブ)さんまでお問い合わせくださいね。ふじもり農園以外の地元農家さんたちの野菜、お弁当、加工品など商品が豊富なだけでなく、2階でゆっくり、野菜たっぷりなランチもお楽しみいただけます。

これから厳しい寒さがやって来ます。自然の恵みと農家さんたちの頑張りに感謝しつつ、新鮮で栄養たっぷりの冬野菜を美味しく食べて、この冬も元気に乗り切りましょう!
By バムセ

ファーマーズマルシェhitotsubu(ヒトツブ)
場所〒039-2182 青森県上北郡おいらせ町鶉久保53−3
TEL0176-51-7056
時間10:00-18:00
Webサイトhttp://hitotsubu.grupo.jp/
https://goo.gl/maps/yRtfXsgNtzZ9TiPw5

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅