すっかり寒くなってきましたね。
寒い季節にはおでん!
ということで、今回は、おばあちゃんの作るおでんで体も心も、あったまってきました。
1軒目は、当ブログでも過去に焼きおにぎりをご紹介している青森市の「横山商店」(はるえ食堂)です。
おばあちゃんは86歳の今でも、朝早くから市場に仕入れに行き、
焼きおにぎりのほか、おでんやお総菜を作っています。
普段は店先でも食べられますが、現在はコロナの影響でテイクアウト専門とのこと。
おでんは昔ながらの青森の生姜味噌おでんで、鍋から好きな具を選びます。
今回は、はるえおばあちゃんにお任せしました。
せっかくなので、名物の焼きおにぎりとおふくろの味であるイカとネギの酢味噌和えもいただきました。
生姜味噌で食べるおでんは、まさに青森の味!
焼き加減が絶妙なおにぎりとイカネギの酢味噌和えも最高です。
■店 舗 名 横山商店(はるえ食堂)
■住 所 青森市古川1-12-4
■営業時間 9:00~16:00
2軒目は、こちらも何度かご紹介している青森のソウルフードである焼きそばの名店「小鹿やきそば店」です。
こちらのおでんは、じっくり煮込まれており、出汁が具にしっかりと染みこんでいます。
また、生姜味噌には赤みそを使っているそうです。
もちろん、やきそばも注文です。
やきそばと一緒に食べるおでんは、また格別の味わいです。
■店 舗 名 小鹿やきそば店
■住 所 青森市金沢4-16-41
■営業時間 8:00~20:00
3軒目は、五所川原市にある「立ち食いそば屋」です。
こちらは長らく弘南バス五所川原営業所のあたりで営業していたそうで、今の場所に移ってからは2年ほどになるそうです。
このみち42年のおばあちゃんの作るおでんは、つぶ貝など、こだわりの具の種類が豊富でどれを食べようか迷ってしまいます。
また、おでんは屋台で食べることもできますが、もちろんテイクアウトも可能です。
そして、竹鼻製麺所の「ぼんじゅそば」を使ったおそばも、おばあちゃん特製の出汁がきいていて、これまた最高です。
■店 舗 名 立ち食いそば屋
■住 所 五所川原市中央1-65
■営業時間 20:00~3:30
3軒とも、優しさにあふれているおばあちゃんのがんばる姿を見てるだけで、心があったまりました。
みなさんも、寒い日には、おばあちゃんの愛情たっぷりのおでんで体も心もあったまりませんか。
なお、営業時間は変更になる可能性があります。
by R279
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。