みなさま「津軽揚げ」という料理はご存じでしょうか。
「津軽揚げ」とは、青森の寅次郎商店さんが開発した津軽揚げのたれで味付けされた揚げ物のことです。
津軽揚げのたれは、青森県産のりんご酢を贅沢に使用したさっぱりとした甘さが特徴です。

ちなみに、「津軽揚げ」は青森に来ていた栗原心平さんも気に入ってくれたそうで、男子ごはんでも紹介されたそうです。
また、寅次郎商店さんでは長年、お惣菜を作っている経験の中で、ごぼうの鶏肉との相性の良さと青森県の生産量日本一ということにも着目し、鶏ごぼう津軽揚げも開発しました。

この鶏ごぼう津軽揚げは、寅次郎商店さんが運営する青森市にあるジョンカラ食堂で食べることができます。

イチオシの津軽揚げ定食は、揚げたての鶏ごぼう(2個)、さんま、れんこん(2個)に、さっぱりとした甘さの津軽揚げのたれがよくからみ、もうお箸が止まりせん。

また、こちらもおすすめの鶏の唐揚げ定食は、特製のりんご醤油の下味が香ばしく、ジューシーでやわらかな唐揚げで、こちらもお箸が止まりません。
また、定食のごはんはおかわり自由で、ボリューム満点のおかずにも負けません。

さらに、店主こだわりの煮干し中華そばもおすすめです。
(スープはあっさり・ややこってりから、麺は細麺・太麺から選べます。)
根っからの料理人である店主が、いちから独学で完成させた煮干しラーメンは、濃厚な煮干しスープにモチモチの麺がからみ、またしてもお箸が止まりません。

また、お惣菜として、鶏ごぼう津軽揚げや唐揚げのほか、各種お弁当はテイクアウトもできます。
テイクアウトはお店で、直接注文していただき、指定時間に受け取ります。
鶏ごぼう津軽揚げを自宅でもいただきましたが、よりたれが染みこみ、冷めてもおいしく、家でもごはんを食べ過ぎちゃいました。

甘くさっぱりとした味わいの津軽揚げは、子どもも大好きな味で、ごはんのおかずにはもちろん、晩酌のお供にも最高ですよ。
by R279
■店舗名 大衆食堂 ジョンカラ食堂
■住 所 青森市古川1丁目14-3
■営業時間 月曜日~金曜日(土日祝:店休日)
・昼の部 11:00~15:00
・夜の部 19:00~23:00(中華そばのみの営業)
■テイクアウト
・鶏ごぼう津軽揚げ4ヶ入(500円)
・りんご醤油味唐揚げ5ヶ入(500円)
・津軽揚げ弁当(500円)
・りんご醤油唐揚げ弁当(500円)
・生姜焼き弁当(500円)
・かつ丼(500円)ほか
※ご来店の上、注文し、11:00~15:00(※12:00~13:00はお待たせする場合があります。)に受け取りをお願いします。
■その他
津軽揚げのたれは寅次郎商店HPでも販売しています。
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。