まるごと青森

twitter facebook rss

【青森市 Rocket&Co.】男前のソムリエがいる、昼も夜も美味しいワインバー

グルメ 青森の人 | 2021-02-05 09:45

青森駅の駅前広場の一角にある「Rocket&Co.(ロケットアンドカンパニー)」。青森出身のソムリエが営む素敵なワインショップ・バーです。ワインを買えるだけでなく、ソムリエこだわりのお酒とフレンチベースの軽めな食事を、店内で楽しむこともできます。

 

お昼のコースランチは贅沢かつ絶品

夜だけのお店に思うかもしれませんが、お昼にはコースランチをやっていて、これがとっても美味しいんです!

昨年4月からスタートしたコースランチは、3種類。今回は一番ベーシックな2,200円コース(税込)をいただきました。それぞれ1品ずつ選べる前菜とメインに加えて、デザートがつきます。料理は基本的に全て、ソムリエであるオーナーのオリジナルです。

 

前菜は「テリーヌ・ド・カンパーニュ」。ドリンクには、弘前市もりやま園のテキカカシードルをチョイスしました。付け合わせは天然酵母のライ麦パンです。

テリーヌには、右下のマスタードをお好みで。

パテは専門店から仕入れた本格的なもので、スパイスが香るしっとり食感。一緒に添えられているのは、季節の野菜を使ったサラダ、イタリア産ドライトマトとピクルスのマリネです。

 

メインは「鮮魚のポワレ、10種類の野菜とグリーンオリーブのタプナードソース」。この日のお魚は、深浦町産の新鮮なスズキでした。これがぷるっぷるふわっふわでやばいくらい美味しい…!早くも春を感じさせる野菜は、バターと魚の出汁で炊くというひと手間がかけられていて、かなり贅沢な一皿です。

野菜に添えられているタプナードソースは、グリーンオリーブとアンチョビを合わせてペースト状にしたフランス南部発祥のソース。白いソースは根セロリのピューレで、玉ねぎと一緒にじっくり煮込んだもの。どちらも自家製です。

 

デザートは「ローリエのパンナコッタ」。コーヒーと一緒に。

香りが良すぎたので、撮影を忘れて一口食べちゃいました(笑)

このパンナコッタは、イタリアンの腕を持つオーナーの仲間が手掛けた限定もので、今回偶然に特別メニューとしていただくことができました(現在は提供されておりません)。シチューやカレーに使うあのローリエは、パンナコッタとまさかまさかの絶妙マッチでした。

 

コースランチは平日が完全予約制で、土日祝日は11:30~14:00L.O.となっています。平日の予約はお店の電話かInstagram・FacebookのDMで受け付けています。またメニューの内容は時々変わりますので、最新情報はお店に電話問合せか、Instagram・Facebookでチェックしてくださいね。

 

Uターンでお店を開業した青森の男前ソムリエ

ソムリエでオーナーの福岡龍佑さん(撮影のため、一時的にマスクを外してもらいました)。どっしり落ち着いていて、超・男前!一見クールな印象ですが、素人の筆者がお酒や料理について質問すると、親切丁寧に教えてくれます。

ランチのメインに取りかかる福岡さん。色とりどりの野菜をお皿に並べる姿は、まるでキャンバスに絵を描いているよう。

 

青森出身の福岡さんは、東京のレストランなどで修業を積み、ソムリエの資格を取った後、「Rocket&Co.」として青森に会社を設立。2017年にUターンをして、会社と同じ名前のお店をオープンしました。

福岡さんによると、「東京のとあるレストランで見たソムリエの姿があまりにもかっこよくて、自分も目指そうと思いました。東京ではワインの他にも料理とか色々、かなり勉強しましたね。」とのこと。

あまり多くを語らない福岡さんですが、ワインに料理、チーズ、飲食サービス…と、ワインを核にしたあらゆる分野のスキルを磨き、お店を開いた後も研究を続けています。「Rocket&Co.」には、そんな彼だからこそ提供できる一流のお酒や料理、おもてなしがあります。

カウンターの後ろには、京都の花屋に依頼したという特注品のワインセラーが。フランスワインを中心とする各種のお酒が幅広い価格帯で揃います。

 

「Rocket&Co.」をもっと楽しみたいなら、夜もおすすめ

お店についてもっと知りたい!福岡さんの選ぶワインが飲みたい!そう思った方は、夜もおすすめです。夜は福岡さんが厳選した各種のお酒と、主にフレンチをベースとした軽めのおつまみが楽しめます。お酒はワインのほか、日本酒やビール、シードルなどが取り揃えられています。

 

今回はいくつかのメニューから「馬肉のカルパッチョ」をチョイス。料理に合いそうな日本酒を、福岡さんに選んでもらいました。

日本酒は栃木県の「鳳凰美田(ほうおうびでん)」生酒。フルーツのような芳醇な香りで、馬肉の旨味が引き立ちます。福岡さんは日本酒にも精通していて、お店には生酒しか置かないというこだわりぶり。生酒は時間が経つほど熟成し、熟成する時間の長さによって味わいが変わるそうです。

カルパッチョはオリーブオイル、パルミジャーノチーズ、田子産にんにくを使ったソースが決め手で、出汁醤油が隠し味の和風テイスト。付け合わせのスプラウトと共にいただきます。

 

 

「ここはチーズも最高ですよ。」
そう教えてくれたのは、カウンターに座っていた常連さんです。

東京の専門店から常時10種類以上を仕入れ、お客さんの好みに合わせて提供しています。再び福岡さんおまかせで、チーズの盛り合わせをお願いしました。

左から時計周りに、ブルーチーズ(フルム・ダンヴェール)、山羊のチーズ(サントモール)、フランス・ブルゴーニュ地方のチーズ(デリス・ド・ブルゴーニュ)、マールというお酒で熟成されたチーズ(エポワス)

 

グラスワインは赤と白それぞれ5種類のうちから好きなものを選べます。今回はブルゴーニュの赤をチョイスしましたが、どのチーズとも相性抜群でした!福岡さんにお願いすれば、筆者のようなワイン・チーズ初心者でも、美味しく・楽しく・手軽にテイスティングができます。

 

なお、お店の2階はアンティークの家具が揃うテーブル席になっています。家族や友人、恋人との語らいにぴったりです。

青森駅前広場が望めるテーブル席。

 


 

 

昼と夜で少し違ったスタイルを提供する「Rocket&Co.」。福岡さんにお店の名前の由来を聞くと、「宇宙には色んな可能性があると思うんです。」と一言。夢とロマンが詰まったロケットに乗り、お店はこれからも未知の可能性に挑戦し続けます。

筆者個人的には、福岡さんがこれまで積み重ねた経験と知識によって、お店そのものに宇宙空間のような無限大の楽しみ方があると感じました。

 

あなたもここで、お気に入りの一杯と一皿に出会ってみませんか?

 

By ぐき子

Rocket&Co.
場所〒030-0801 青森県青森市新町1-3-34
TEL017-715-9024
時間ショップ 12:00~0:00
バータイム 17:00~0:00
Webサイト公式HP Facebook Instagram

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅