まるごと青森

twitter facebook rss
煮干醤油焼きそば大

「チョコもいいけど煮干しもね。」青森の進化系煮干しヌードル

グルメ | 2021-02-14 13:50

本日、2月14日は(2=に・1=ぼう・4=し)で煮干しの日だそうです。
「チョコもいいけど煮干しもね。」
ということで、今回は青森の進化系煮干しヌードルをご紹介します。

まず、1麺目は「焼きそば 麺広」の煮干醤油焼きそばです。
チャーシューとネギだけのシンプルな具に、香ばしい煮干し醤油とそれに負けないもちもち太麺の自家製麺が相性抜群です。
あと引く美味しさで、気づいたら、あっという間に完食していました。

煮干醤油焼きそば大
煮干醤油焼きそば大 600円

もちろん、煮干醤油焼きそばのほかに、ソース焼きそばもあります。
また、テイクアウトも可能です。

メニュー
メニュー
店舗外観
店舗外観

店舗名 焼きそば 麺広
住所  青森市平新田字森越118-3
電話  090-7529-7753
営業時間
平 日 10:00~16:00
土・祝 10:00~15:00(当面の間、テイクアウトのみ)
定休日 日曜日
焼きそば 麺広HP

続いて、2麺目は「麺道舎 ぜくう」の煮干油そばです。
煮干しが、がっつり効いたタレに海苔、カイワレ、卵、メンマ、ネギ、チャーシュー等の具と中太麺を絡めていただきます。
麺を食べ終えた後には、ご飯を投入してさらに、煮干しを楽しむことができます。

煮干油そば 800円
煮干油そば 800円

そのほか、辛い油そばの赤煮干もあります。
また、ほいど(欲張り)煮干しやわんか(少し)煮干しという津軽弁のメニューもあります。(一撃煮干(煮干カプチーノ)も気になりますね)

メニュー
メニュー
店舗外観
店舗外観

店舗名 麺道舎 ぜくう
住所  青森市矢田前弥生田20-21
営業時間
平 日 10:00~20:00
土曜日 10:00~20:00
日曜日 10:00~17:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

最後、3麺目は「ジャスティンコーヒー」のニボシ+ナポリタン=ニボリタンです。
煮干しとケチャップ、意外な組み合わせに感じますが、合います!!それに特製麺と具のウインナーが見事にマッチしています。
くせになる美味しさでこちらも気づいたら、あっという間に完食していました。

ニボリタン 880円
ニボリタン 880円
メニュー
メニュー

ジャスティンコーヒーさんにはもう1品、煮干しメニューがあります。
それが、ニボシ+キーマカレー=ニボキーマです。
煮干しとスパイスが奏でるハーモニーは、ごはんが止まらない、煮干し好きにはたまらないカレーです。

ニボキーマ 880円
ニボキーマ 880円

また、夜はBARとしても営業しており、お洒落な店内でゆっくりお酒を楽しむことができます。

お洒落な店内
お洒落な店内

店舗名 ジャスティンコーヒー
住所  青森市古川1-16-2-105
電話  017-723-3700
(テイクアウト等についてはお気軽にお問い合わせください。)
営業時間 11:00~23:00
定休日  水曜日
ジャスティンコーヒーHP

みなさんも青森の進化系煮干しヌードル&カレーはいかがでしょうか。
百聞は一食に如かず。
新たな煮干しの味わいがあなたを待っています。

by R279

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅