まるごと青森

twitter facebook rss
アキモト製麺の津軽そば、おかずのハマダの筋子おにぎりと納豆はんぺん

朝食を食べに出かけよう!〜弘前市、虹のマート編〜

グルメ 特産品・お土産 | 2021-04-08 14:00

津軽の春の訪れを感じる今日このごろ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

お岩木山の山頂はまだ雪に覆われています。

県内では、2年ぶりに桜まつりや春まつりが開催されるということで、桜の開花がいつになるか気になるところです。

さて、今回は、身近なところから“ちょっと出かけてみたくなる?!”耳寄り情報をお届けしたいと思います。

紹介するのは、弘前市民には馴染みのある「虹のマート」です。
弘前駅から徒歩3分くらいの所にあり、創業66年を迎えました。
複数の食料品・日用品の小売り店を一つの建物の中に収めた集合型店舗は、地域スーパーのさきがけとも言えるのではないでしょうか。
既存のスーパーとは違い、どこまでもお客様との対面・対話を重視しながら、必要とされる物を提供し続ける接客販売を大切にしています。

おすすめしたいのは、「虹のマートで朝食を」です!
ご存知の方も多いとは思いますが、営業時間は朝8時からで、複数の惣菜屋さんや製麺所もあり、実は朝からたくさんの人たちで賑わっています。

今回チョイスした朝食セットは、こちらです。

アキモト製麺の津軽そば天ぷらトッピング(真ん中)、おかずやハマダの筋子おにぎり(右)と納豆はんぺん(左)

青森県内ではお馴染みの津軽そば(350円)に天ぷら(50円)トッピング、筋子大好き青森県民の筋子おにぎり(160円)、それから弘前市内で親しまれている納豆はんぺん(200円)です。トータル760円です。

津軽そばといえば、地元では「アキモト製麺」が有名です。

アキモト製麺店舗
店先のショーケースには、津軽そば、うどん、中華麺、各種スープやトッピングのほか、「幻の津軽そば」も入って販売しています。

過去にまるごと青森のブログでも紹介しておりますが、香りは一般的な蕎麦と似ていますが、全く違うのは「あえてプチっと切れるようにしている食感」です。口で蕎麦をすすったり、箸で持ち上げようとすると、すぐに蕎麦がホロホロ切れてしまうのが特徴です。

津軽そば天ぷらトッピング
津軽そばにトッピングした天ぷらが面白いんです!!出汁に浸しておくと、大小の天かすに別れ、出汁を吸って肥大化して、表面を覆い尽くします。

筋子おにぎりと納豆はんぺんは、「おかずやハマダ」です。

おかずやハマダ
いがめんち、唐揚げなどの揚げ物から、甘め茶碗蒸しのほか、市内の高校生が発案して商品化した惣菜など幅広い品揃えです。最近は、角煮や角煮カレーも人気です。

多くの青森県がこよなく愛する筋子のおにぎりは、筋子の粒がとても重要です!おにぎりの中に一粒ひとつぶ残っていて、一口で筋子の塊を食べてしまわないようになっているのがポイントです。筋子好きの人におすすめです!

すじこおにぎり
筋子の粒がパラパラと解けていて、潰れていないのが嬉しいんです!写真では伝えられていませんが、奥まで筋子がびっしりでした。

納豆はんぺんは、筆者が中学生の頃よく食べていたおかずで、外側カリッ、中ふんわりに、大好きなひきわり納豆が入っていて、絶妙です。久しぶりに食べて、その旨さと懐かしさに再び感動しました。泣 こちらは納豆好きの人におすすめです!

どれもこれも好きなものばかりで、とても満足度の高い朝ごはんでした!

でも、実は、他にも目移りした商品がたくさんありました!
せっかくの機会なので、何品か紹介したいと思います。

まずは、「まぐろ源ちゃん」の海鮮丼800円です。

海鮮丼_まぐろ源ちゃん
海鮮丼は2種類ありました。鮮度・ボリュームに対しての値ごろ感は一目瞭然です!買わない訳にはいかないでしょう?!笑

新鮮かつ良質なネタでボリュームもあって、とにかくお得です!
写真の他にも、まぐろの握りやうにの軍艦などお寿司のほかに、刺し身の盛り合わせ各種、刺し身の柵まで豊富に取り揃えています。

海鮮丼_まぐろ源ちゃん
海鮮丼には、陸奥湾ホタテのほか、まぐろ、ヒラメ、サーモン、甘海老、いくらなど贅沢に盛り付けてあり、満足度はとても高いです!

これが朝から食べられると考えるだけでとても幸せですね。

つづいては、「八百屋GOHAN」のアボカドとエビのサラダ300円です。

サラダ_八百屋GOHAN
いつも旬の野菜を使ったサラダを提供しています。見た目もちょっとハイカラな感じです。

焼き魚や揚げ物の惣菜が多い中、最近女性に人気が高いという評判のサラダです。

アボカドとエビのサラダ_八百屋GOHAN
今が旬のアボカドとエビのサラダです。

郷土料理ばかりではなく、たまにはハイカラな惣菜も食べられるのはうれしいですね。

そして、「塩干物石崎」のにしんの切込み100g150円です。

切込み_塩干物石崎
単価もお得で、グラム単位で買えるのでついつい多めに買ってしまいます。なかなか素通りできないお店です。笑

これまでいろんな場所でニシンの切込みをいただいていますが、ここは筆者のイチ推しです。いつも立ち寄るたびに食べたくなって、ついつい買ってしまいます。

切込み_塩干物石崎
ニシンが上質で味付が良くて、箸が止まらなくなり、ついつい食べすぎてしまいますのでご注意を!笑

ご飯に合うのはもちろん、酒のあてに抜群です!

最後は、「和菓子処星山僚野商店」の芋クリーム(紅あずま/紫芋)800円です。

星山僚野商店
口当たりが良く、甘すぎないので、おかわりしたくなります。

食後のスイーツに是非おすすめです。カスタードクリームをとても柔らかい芋ようかんで包んだ感じのお菓子です。

芋クリーム_星山僚野商店
紅あずまと紫芋の2種類を使い分け、見た目にも対照的できれいなお菓子です。ちょっとしたお遣いにも良いと思います。

芋の種類も2種類あって、見た目も味も食べ比べできるのは楽しいです。

いろいろ紹介しましたが、これはほんの一部に過ぎません。
虹のマートにはまだまだ美味しいものがたくさんあります。
ぜひ、足を運んでいただき、ご自身の目で見て、舌で味わって、お楽しみいただきたいと思います。

出かけてみれば、きっと新たな発見があるはず?!です。
あなたなりの虹のマートの楽しみ方を見つけてみてください。

by  トリッキー

朝食を食べに出かけよう!第2弾は、〜青森市、ニコニコ通り編〜です。

弘前「虹のマート」総合サイト
場所青森県弘前市駅前町12−1
TEL0172-35-0241
時間8:00〜18:00
Webサイト弘前「虹のマート」総合サイト

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅