まるごと青森

山菜雲谷そば・焼きおにぎり・メンチカツ&手羽先

朝食を食べに出かけよう!〜青森市、ニコニコ通り編〜

グルメ 観光スポット | 2021-05-13 15:00

GWも終わり、気温も少しずつ上がってきて、日中はとても過ごしやすい季節になりました。

さて今回は、青森駅から徒歩2〜3分くらいの所にあるニコニコ通りから「朝食を食べに出かけよう!」シリーズ第2弾をお届けします。
(ちなみに第1弾は、朝食を食べに出かけよう!〜弘前市、虹のマート編〜でした)

青森市_ニコニコ通り
中央右のピンク色の建物がフェスティバルシティ アウガです。

ニコニコ通りは、昭和30〜40年代、路地売りの商人たちや専門の小売店が集まる商店街で、毎日、徒歩や自転車で買い物する女性たちで賑わっていました。
彼女たちは、時に売り手の人たちとの会話を楽しみながら、手で持ちきれるギリギリの量を買って帰るような日常を過ごしていたそうです。

今でも、通りの両側の歩道に架かるアーケードが昭和を感じさせます。

さて、今回筆者がおすすめするのは「大谷製麺で朝食を」です!
そして、チョイスした朝食セットはこちらです!

山菜雲谷そば・焼きおにぎり・メンチカツ&手羽先
大谷製麺の「山菜雲谷そば(中央)」、横山商店の「焼きおにぎり(右)」、肉のナリタの「若鶏手羽先揚げ&メンチカツ(左)」

おそばは、大谷製麺工場直売所の一番人気の「山菜雲谷そば(480円)」です。大谷製麺工場直売所_山菜雲谷そば青森市雲谷地区はそばの栽培が盛んで、つなぎなしでそば粉100%で作ったのが「雲谷そば」になります。
大谷製麺は大正15年創業の老舗の製麺工場です。
大谷製麺工場直売所_外観今から8年ほど前、ニコニコ通りに直売所を構え、そば、うどん、中華そばなども販売しており、店内でも召し上がれます。大谷製麺「雲谷そば」については以前も紹介しておりますので、こちらをご覧ください。

続いて、横山商店の「焼きおにぎり(180円)」です。横山はるえさん_焼きおにぎり店主の横山はるえさんが作る焼きおにぎりは、七輪で焼いた鮭の身を解してご飯と混ぜ合わせ、ゴマを塗してにぎり、七輪の上でじっくり焼いています。味はシンプルですが、焼けたゴマの風味が香ばしく、アツアツの状態で最後まで食べられます。
横山商店_横山はるえさん横山商店についても以前のブログで紹介しておりますので、こちらをご覧ください。

そして、おかず(惣菜)は肉のナリタの「若鶏手羽先揚げ(100g120円)」と「メンチカツ(160円)」です。肉のナリタ_メンチカツ&若鶏手羽先揚げ青森県産牛・豚を使った、手作りメンチカツはボリューム満点で、中はジュワ、外はカリッとして、肉の旨味が感じられ、食べ応え十分です。
手羽先は肉付きが良く、旨味があって香ばしく、照りもあり、思わずかぶりつきたくなります。一度口にすると、止まらなくなります。

肉のナリタは、以前、フェスティバルシティ アウガの地下にある新鮮市場で営業していました。手羽先はその頃からの人気商品で、毎日夕方になると買い求めるお客さんでいっぱいになり、売り切れになるほどで、リピーターも多いので、まさに朝が狙いめです。肉のナリタアウガにあった頃の肉のナリタについても以前のブログで紹介しておりますので、こちらをご覧ください。

さて、筆者のおすすめの朝食セットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

お腹も一杯になってきましたが、やはり食後はコーヒーが飲みたいですよね!
せっかくなので、朝からコーヒーが飲めるお店も一緒に紹介します。
珈琲舎の「珈琲(300円)」です。
珈琲舎_珈琲珈琲舎は、ニコニコ通りから国道七号に向かう、いろは通りにあります。珈琲舎もともと、「喫茶マロン」の焙煎室として作られ、立ち飲みができるスペースしかありませんでしたが、お客さまからの要望で椅子を増やし、軽食もできるようになり、今のスタイルになったそうです。詳しくは、こちらからご確認ください。
2018年12月20日に喫茶マロンから独立店として、リニューアルオープンしました。

さて、色々紹介してきましたが、どれもこれも、長年青森で愛されたうまいものたちで、満足度の高い、納得のいくものばかりでした!笑

もちろん、今回紹介したもの以外にも、うまいものがたくさんあると思いますので、ほんの一例として受け止めてもらえると嬉しいです。

それでは、皆さんも自分なりのスペシャルな朝食スタイルを見つけてみてください。

 

by トリッキー

あわせて読みたい記事
朝食を食べに出かけよう!〜弘前市、虹のマート編〜

 

◇店舗紹介◇

店舗名 (株)大谷製麺工場 直売所
住所 青森市古川一丁目11−1
電話 017ー772ー7050
営業時間 9:00〜17:00
定休日 日曜日
店舗名 横山商店
住所 青森市古川一丁目12−4
営業時間 8:30〜15:30 ※時期によって変更あり
定休日 日曜日
お願い 焼きおにぎりは、焼き上がるまでに30分程度時間が掛かりますのでご了承ください。
店舗名 肉のナリタ
住所 青森市新町一丁目5−7
電話 017ー773ー1309
営業時間 6:30〜17:00
定休日 日曜日
お願い 店頭に、ある程度惣菜が並ぶのは8:30頃になりますのでご了承ください。
店舗名 珈琲舎
住所 青森市古川一丁目10−10
電話 017ー776ー8383
営業時間 7:00〜18:00
定休日 水曜日

 

Webサイトニコニコ通り商店街

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀八戸市食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り#太陽光発電ヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳#夏休み鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜#風車りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食#焼きそばねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能アウトドアツーリズム

月別記事一覧

月別一覧ページへ