まるごと青森

twitter facebook rss
母屋

🌹🌹ゆっくり散策したい!魅力満点の花咲くGARDENでリフレッシュ♪🌹🌹

体験 青森の人 観光スポット | 2021-06-10 13:28

みなさん、最近、リフレッシュできていますか?家でゴロゴロ・・・もいいですが、そういえば!と思い立って出かけてみたのが、平川市町居にある「GARDEN 大きなくりの木の下で」。こちらでは、各シーズン、それぞれの時期のお花を楽しむことができます。今回は、休日に是非散策したい、こちらのガーデンをご紹介します♪

入り口

「GARDEN 大きなくりの木の下で」は、実は、大澤浩明(おおさわひろあき)さんの個人庭園。大澤さんは父親が亡くなった時に後を継ぎ、ここに住むようになりました。継いだ当初は、庭には草が生い茂っていてあまり手入れがなされていない状態でしたが、広大な敷地で柵もなかったため、柵を作り、もともと庭園にあった花を植えてみたことがきっかけで、この庭園は始まりました。

ミヤコワスレ
GARDENの発祥となった場所

その後、観光地で見た花が良かったな〜という記憶から、蔵の周りにアジサイを植えてみたり、ホームセンターで見た可哀想な半額のバラの苗を買ってきて植えてみたり・・・。周りの人たちのアドバイスも得ながら、徐々に色々と植えていき、今に至っています。

さてさて、さっそく庭園に入りましょう。駐車場から入口まで歩き、「Open Garden」と書かれた看板を見ながら、小道を入ります。入るとすぐ、おしゃれな洋館のような建物が見えます。こちらは母屋(住居)だそうです。素敵ですね。

母屋
洋館のような母屋

少し進んで、受付の木箱に入園料500円を投入。案内チラシを取って進みます。入園料は「コーヒー等の飲み物1杯付き」なので、飲みたいときにカウンターに申し出れば頂けますよ。

チラシ
GARDENチラシ

今の見ごろのメインは「ローズ」。ということで、ローズガーデンを中心に回ります。ローズの他にもいろいろな種類を植えていますよ。とてもいい香りで癒されます♪写真も沢山撮りたくなりますね。

バラ1 花2 花3 花4

6月いっぱいはローズシーズンだそうですよ。人気のローズ。お客さんも途切れずに来ていました。奥にはカフェスペースがあります。パラソルの下のテラス席でみなさん休憩していますね。

風景

こちらは、ワークショップルーム。こちらの庭園では、イベントとしてワークショップの開催及びワークショップスペースの貸し出しを行っています。現在はこのご時世なのでできていないようですが、落ち着いたら再開するようですよ。

ワークショップ2 ワークショップ3 ワークショップ1

そしてガーデン雑貨も販売しています。どれもかわいらしいアイテムばかりで、見るだけでも楽しいです。寄せ植えの鉢や花柄エプロン、帽子、動物の置き物など、ガーデンを始めたくなるような品々が揃っています。

雑貨1 雑貨2 雑貨3

ガーデン雑貨コーナーを見終え、ガーデンの奥へ進んでいくと、大きなくりの木が!こちらの庭園には、樹齢500年と言われる大きなくりの木があるんです。県内最大級だそうで、過去に新聞にも取り上げられたようです。これまたびっくりですね。幹の写真を撮ろうとしたのですが、どうにも収まりきらず、諦めました・・・それほど、デカい!!

栗の木
大きなくりの木(歩いている人と比べるとその大きさの凄さがわかります)

ドッグランカフェもありますよ。ペットも含め、家族みんなでゆっくりできる場所です♪ベンチに座って、遠くの山々を眺めるだけでもリフレッシュできそうです。

ドッグラン
ドッグランカフェ

去年は庭園内での朝ヨガを開催して好評だったとのことで、今年はバランスボール教室を開催するとのことです。6月の毎週日曜日にやる予定でしたが、6月6日、13日、20日はこのご時世のため中止で、27日のみ今のところ実施予定です。(詳細は近くなりましたらSNSでご確認を。)

「GARDEN 大きなくりの木の下で」のこだわりは、「すべてが手づくりであること」。一般業者が入らず、身近な人が協力し合って、風景のイメージで植えたいものを植える庭づくりをする。このガーデンは大澤さんの楽しみでもあり、人生の糧にもなっているものです。

大澤さん夫婦
大澤さん夫婦。マスクの奥の笑顔が伝わりますように!

こちらの庭園はどのシーズンも楽しめます。4~5月は菜の花、5~6月はローズ、7月はアジサイ・ラベンダー、9〜10月はコスモス・ダリア。この日は気付いたら3時間くらい滞在していました。ゆっくり、まったり、つい長居してしまうほど素敵な場所です。みなさんもぜひいらしてみて下さいね♪

by えびマヨ

GARDEN大きなくりの木の下で
場所〒036-0114
青森県平川市町居山元314
TEL0172-88-5529
時間10:00~16:00
料金お一人様500円(コーヒー等の飲み物付)
※菜の花シーズンのみ300円 
※小学生以下無料(ミニジュース付)
WebサイトGARDEN大きなくりの木の下で 公式Instagram、GARDEN大きなくりの木の下で 公式Facebook

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメン野菜居酒屋・バーアクティビティ津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だしスイーツ魚介種差海岸お土産寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートまち歩き肉・卵十和田湖蔦沼八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館伝統工芸田んぼアートマグロ新緑イルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然郷土料理三味線ご当地弘前公園陸奥湾おやき本焼き鳥グランピング#エビの釣り堀ツアー歴史・文化紅葉弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り自然アートランチ八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップ雪アナログレコード春桜グルメ岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩夏食堂弘前毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦鍋妖怪秋ヒバブナコ太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク冬鉄道津軽温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆りんご三内丸山遺跡白神山地自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラスねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景津軽弁花金魚イベントハンドメイド#郷土料理果物山菜・きのこウニ缶バッジおにぎり海藻唐揚げ米#お家ごはんカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡カンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理お酒寿司カレーおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅