【8/20追記 イベント中止のお知らせ】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8/21(土)と9/17(金)~9/19(日)のナイトミュージアムは中止となりましたので、お知らせします。
青森県立美術館でナイトミュージアムが開催されるということで内覧会に行ってきました。
日中は何度も訪れている美術館ですが、夜の美術館、想像するだけでなんかワクワクします。
美術館に到着すると、早速、目に飛び込んできたのは暗闇に浮かび上がるネオンサイン。とても象徴的で、一気にその世界観に引き込まれ、美術館に入る前から自分だけのお気に入りの1枚を探して、ひとり撮影会をしてしまいました。
今回のナイトミュージアムでは、学芸員による館内鑑賞ツアーも開催され、(各日10人限定・HPで要予約。常設展観覧料が必要となります。)実際に解説を聞いて、制作の背景等を知ると作品への理解もより深まります。
青森を代表する版画家、棟方志功の青森ねぶたの作品には、ねぶた祭の雰囲気を感じることができました。
また、青森県立美術館といえば、「あおもり犬」ですが、ライトアップされた、「あおもり犬」は、夜ならでは佇まいが素敵でした。(「あおもり犬」は展示室からの観覧となり、常設展観覧料が必要となります。)
さらに、8/20以降のナイトミュージアムでは、ピアノ演奏会やミュージアムコンサートも開催されるそうです。
八角堂の「Miss Forest / 森の子」もライトアップされており、幻想的な空間を創り出していました。よく見ると、建物に森の子の頭の影が映っていたり、美術館の建物や通路なども、夜ならではの魅力にあふれていました。
カフェ「4匹の猫」では、ナイトミュージアム期間限定の特別コース料理を提供します。
メニューは、
♢前菜♢ 青森県産あべ鶏のコンフィ サラダ仕立て
♢スープ♢ 岩木山嶽きみの温製ポタージュ
♢パン♢ バケット
♢パスタ♢ 彩り夏野菜とウニのスパゲッティ
♢デザート♢ カフェ「4匹の猫」自家製 県産りんごのアップルパイ
の全5品で、
ドリンクはコーヒー、青い森のアンチャンブルーティー、紅茶から1品選ぶことができます。(写真はアンチャンブルーティー)
なお、アンチャンはタイの伝統医学や美容などで愛飲されるやさしい風味のハーブティーです。(JT&Associatesホームページから引用)
どの料理も素晴らしく、これでお値段2800円は個人的にかなりお得だと思いました。なお、特別コース料理は1日限定10食で、前日までにカフェ「4匹の猫」(℡:017-761-1401)へ電話予約が必要となります。
また、アレコ無料開放記念のノンアルコールドリンクとして、第1幕<月光のアレコとゼンフィラ>アンチャンカルピスムーンライトも提供されます。
会場 青森県立美術館(青森市安田字近野185)
日程
【1期】8月14日(土)、15日(日)
【2期】8月20日(金)、21日(土)
【3期】9月17日(金)、18日(土)、19日(日)
【4期】11月26日(金)、27日(土)
【5期】12月18日(土)
時間 17:00~20:00(入館は19:30まで)
電話 017-783-3000
WEB 2021ナイトミュージアム | 青森県立美術館 (aomori-museum.jp)
夜の青森県立美術館にあらたな魅力を探しに行きませんか。
by R279
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。