まるごと青森

twitter facebook rss
マグロとサーモンのダブル丼 3300円

鶴と亀で運気も上がる!?青森の大盛りな合盛り丼

グルメ | 2021-11-10 10:17

「鶴は千年、亀は万年」といえば、長寿でおめでたいことのたとえですね。今回はそんな鶴と亀の名がつく縁起がいいお店のボリューム満点、合盛り丼をご紹介します。

まず、1丼目は「ドライブイン 鶴亀屋食堂」のダブル丼です。何切れあるのだろうというくらいサービス精神満点のダブル丼は、新鮮で旨味のあるマグロと脂がのりながらもさっぱりとしたサーモンにごはんが進みます。(仕入れ等により、メニューや価格は変更になる可能性があります)

マグロとサーモンのダブル丼 3300円
マグロとサーモンのダブル丼 3300円

また、私が必ず頼むのが、いかの天ぷらです。海鮮丼とともに、シェアして食べるのがおすすめです。

いかの天ぷら 715円
いか天ぷら 715円

マグロ丼のほか、ラーメンやカレーなど、何を食べても美味しいです。

メニュー
メニュー
店舗外観
店舗外観

店舗名  ドライブイン 鶴亀屋食堂
住所   青森市浅虫蛍谷293-14
電話   017-752-3385
営業時間 11:00~14:30

帰りは浅虫の海岸をお散歩。紅葉している湯ノ島がきれいでした。

紅葉した湯ノ島
紅葉した湯ノ島

続いて、2丼目は「お食事処 鶴亀(かっき)」のかつ丼とエビ天丼のカスタネットです。こちらは、かつ丼と天丼を一度に味わえる、いままでありそうでなかった一品で、通常一人前くらいのかつとじにえびの天ぷらが2本のっていて、写真では伝えきれないほどのボリュームです。

かつ丼とエビ天丼のカスタネット 1000円
かつ丼とエビ天丼のカスタネット 1000円

また、店内はメニューで覆いつくされており、約250品ほどのメニューがあるそうです。一番人気はビックリかつ丼とのことでしたので、いつかチャレンジしてみたいです。

店内を覆いつくすメニュー
店内を覆いつくすメニュー
店舗外観
店舗外観

店舗名  お食事処 鶴亀(かっき)
住所   弘前市大町2丁目2-13
電話   0172-35-3551
営業時間 11:00~14:30、17:00~1:30

ちなみに、弘前公園にも鶴と亀が向かい合っている縁起のいいスポットがあるんです。

向かい合う鶴の松と亀石
向かい合う鶴の松と亀石

縁起良し、気前良しの合盛り丼、いかがだったでしょうか。これを食べると運気も上がるかもしれませんよ!?

by R279

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅