まるごと青森

twitter facebook rss

レトロな和菓子屋さんが作るインパクト強めのガトーチョコ【富士見堂】

グルメ 特産品・お土産 | 2022-02-09 11:50

青森市浪岡地区のとある和菓子屋さんには、ほんの一片を口に含むだけで、ラム酒とシナモンとチョコレートの風味が、一気にぶわっと広がる「ガトーチョコ」があります。バレンタインデーも近いのでご紹介したいと思います。

金色の包み紙がこれまた美しい

■インパクト強めの風味が魅力

私が初めて食べたのは昨年でして、その風味のインパクトにびっくりしました。元上司が、まあ俗にいうグルメマニアでして、世界屈指の美食の街スペイン・バスク地方にまで行くこだわりの人なのですが、定年退職に際し、職場のみんなへのプレゼントとして選んだのがこれです。選ばれるだけあって、とても美味しいです。ずっしりとして食べ応えもあります。

レトロな佇まいがいい感じ

この和菓子屋さん、「富士見堂」といいます。昭和19年創業で、現在3代目のご主人と奥様が切り盛りしています。ガトーチョコは、研究熱心だった先代の2代目が考えられたそうです。当時は冠婚葬祭用にパウンドケーキがよく売れたこともあり、作る過程で出てくるケーキの切れ端を活用し、このガトーチョコを作ったそうです(現在は切れ端ではなく、ガトーチョコ用にケーキを焼いています)。

昔ながらのパウンドケーキも根強い人気

「値段の割にはいい素材を使っているんですよ(笑)」と奥様。丁寧にほぐされたケーキに、溶かしバターとラム酒で風味付けし、チョコレートで包むなど、一つ一つ丁寧に作られています。ケーキ部分の茶色はシナモンの色だそうです。

このガトーチョコ、9月下旬頃から5月頃までの期間限定商品。「頃」というのは、気温次第で年によって変わるからです。根強いファンは、終売時期にまとめて購入し、冷凍保存して夏にも楽しむそうです。ご主人は「冷やして硬めで召し上がるのがおいしいですよ」とのこと。

※個人的な感想ですが、ガトーチョコはラム酒の風味が少々強めなので、お酒が気になる方や車の運転の方は念のため注意されたほうがよいかもしれません。

■他のお菓子も気になるもので・・・

ガトーチョコの横にあった「ロシヤクッキー」も気になり食べてみました。サクサクのビスケットに甘酸っぱいジャムがアクセント。

ちなみに、富士見堂の常連さんには「うぐいす餅」が人気だそうです。求肥(外側の餅)が薄くて柔らかめで、「ここのが一番好き」という方も。食べてみると、確かに求肥が柔らかく、粉もふんわり付けたてのようで、餡も甘めでおいしいです。

餡もぎっしり!!でも食べやすい

富士見堂を通じて、伝統を受け継ぐお店の、隠れた魅力に出会う楽しみが増えました。皆さんも是非一度お試しくださいませ。

by トド松っつぁん

富士見堂
場所青森市浪岡字若松41-3
TEL0172-62-6681
時間7:00~19:00 (早めに閉まる場合があります)
料金ガトーチョコ:150円(税込162円)
その他・駐車場あり
・店頭でのみ販売(お取り寄せや通信販売なし)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地紅葉ランチグルメ弘前ブナコ津軽白神山地絶景ウニ津軽海峡カレーお土産蔦沼新緑弘前公園弘前城八甲田岩木山毛豆太宰治温泉自転車津軽弁缶バッジカンバッジおみやげ津軽弁缶バッジ寺山修司八戸ブックセンターイルカ陸奥湾フェリー尻屋埼灯台尻屋埼寒立馬灯台ジオパークガイドおにぎりうにぎり岩のり寒海苔カフェコーヒープリンおやき三社大祭館花岸壁朝市宵宮美術館青森土産津軽土産パッケージ買い金魚海藻わかめe-sportsお盆迎え火・送り火嶽きみ熱帯魚日記ポップ横丁最強毛豆決定戦きのこアニメクラフトイベント唐揚げ和栗スタンプスーパーハンココケシクリスマス焼き鳥雪見温泉露天風呂鮟鱇あんこう風間浦鮟鱇ハンドメイドインバウンドお家でシリーズ植物担々麺辛い種差グランピング月見アナログレコード青森県、色彩妖怪JOMONトーク万年筆ステンドグラス#郷土料理#お家ごはん#料理BUNACO#だし

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅